ろじうら小道

日々のつれづれ。

コルクボードは優秀な背景素材

minneさんの所で出品しているバレッタなんですが、もう少し明るく撮った方が良いかなと思って以下の写真を追加しました。

 

P_20160801_121702_convert_20160811204054.jpg

 

青系の色と合わせた時の雰囲気も確認できた方が良いかなと思ったので、一応前の写真も残してあります。

こっちは梅雨時に撮影したこともあって少し暗いんですけどね。

 

撮影のtipsとしてよく推されているのは白背景ですが、被写体が全体的に白っぽいものだと輪郭が曖昧になり、背景に埋もれる感じになってしまうので、今回は手頃な大きさのコルクボードを使用しました。

ぬくもりを感じられる背景になるので、割とお気に入りの背景素材です。

 

木材や大理石などを使って素敵な写真を撮られる方も多いのですが、表面がツルっとしたものだと反射した光が映り込んだり、影部分とのコントラストがキツめになったりすることがあるので、上手く撮るには若干難易度が高めなように思います。

 

コルクボードは100均でも売られているので、手軽に買うことが出来るのも嬉しいポイント。

 

白背景以外を考えている場合には、結構おすすめの背景素材です。