ろじうら小道

日々のつれづれ。

金属アレルギーの話(おまけ)自分のこと

真面目な金属アレルギーの話については前記事を参照してください。

金属アレルギーの話(1)原因は何?

金属アレルギーの話(2)アレルギーを起こしやすい金属、起こしにくい金属

今回は完全な自分語りで恐縮です↓

ブログで金属アレルギーについて触れ、minneでも金属不使用のアクセサリーを出品している管理人ですが、自分自身はどうかと言うと(少なくとも現時点では)金属アレルギーではありません。

検査で調べたわけではないので厳密には分かりませんが、少なくとも金属によって重篤なアレルギー症状が出たことは無かった、と記憶しています。せいぜい体調が悪い時に皮膚が赤くなったり、小さなミミズ腫れが出来たりするくらいで――それさえ金属に対するアレルギー症状というよりは、恐らく長時間アクセサリーを身に着けていたことによる締め付け・圧迫感のせいという気がしています。

Q:それならなぜ金属アレルギーを気にするのか?

A:それは元々アレルギー体質だから。

たまたま金属に対してアレルギーが出ないだけで、幼少期から花粉やらハウスダストやらには滅法弱い。

花粉症にアトピー性皮膚炎、喘息など、代表的なアレルギー性疾患は大体経験してきていますし、それなりに長いお付き合いでもあります。

だから痒くなったり苦しくなったりした時の、その辛さはある程度分かっている……つもり。

折角お洒落して出かけようと思ったのに身に着けたアクセサリーのせいで痒くてたまらなくなったり、そんなことが続いてそもそもお洒落を楽しもうという気すら失せてしまったり。

そういう辛さは少しでも少ない方がいい。ストレスはアレルギーの敵ですしね!

また、今は金属アレルギーじゃなくても将来的にどうかは分からないのでリスクを減らしたい、というパターンもありますし(管理人自身は割とこのタイプ)、折角一から材料選んで作るなら金属使わずに作ってみようということで、金属不使用アクセを作り始めました。

この世に「誰もが絶対にアレルギーを起こさない」と言い切れる物質はないでしょうし、そういった意味では万民が安全に使える装身具を作ることは不可能だと思いますが、少しでもアレルギー発症のリスクを減らせるのなら良いかな、と考えています。

まあ、これまでにお気に入りやご購入をいただいた中で、どれだけの方が金属アレルギーを気にしている(いた)のかは全くもって分からないのですが……!