ろじうら小道

日々のつれづれ。

自作アクセサリー類まとめ(花・植物モチーフver.)

過去に作成したアクセサリー類の記録です。

個別に散乱していた紹介記事をなくして、こちらにまとめ直しました。

「植物モチーフのもの」という括りで記事を作成していますが、もしかして「ピアス」とか「ヘアアクセ」みたいなカテゴリーで分けた方が良かったんだろうか……。

 

なお、一部アクセサリーについてはminneから購入可能です。

(一覧は下記ギャラリーページから。画像クリックでも各ページに飛べます)

 

▼ギャラリーページ▼

minne.com

 

 

金木犀・銀木犀のピアス&ノンホールピアス

【再販】金木犀・銀木犀のピアス&ノンホールピアス【金属不使用】

私がこれまでに作ってきたものの中では一番人気があるアクセサリーです。

秋になるとminne内マイギャラリーのアクセス数が跳ね上がる(当社比)のは、間違いなく金木犀ピアスのおかげ。

販売開始当初はノンホールピアスのみの取り扱いでしたが、「ピアスはありませんか?」という問い合わせをいただくことが何度かあったため、翌年から樹脂ピアスとの選択制に切り替えました。ピアス、ノンホールピアスとも金属不使用です。

正直いって銀木犀の需要はほとんど無さそうなのですが、完全に無くしてしまうのも寂しいので、金木犀・銀木犀どちらかを選べるスタイルを維持しています。

作るのにそこそこ手間がかかるので、毎回少数ずつしか作れないのが辛いところ。

 

カラフル小花のノンホールピアス

カラフル小花のノンホールピアス【金属不使用】

こちらも金属不使用のノンホールピアス。

花の形は上記の金木犀・銀木犀と同じですが、一輪だけということで気持ち大き目に作っています。

A-金木犀オレンジ、B-金木犀イエロー、C-銀木犀ホワイト、D-オールドブラウン、E-ヤンググリーンという謎のカラーバリエーション。

需要という意味では微妙な気がするのですが、たまにお気に入りに追加してくださる方がいるので残しています。オールシーズン使いやすいような色にしたり、デザインちょっと変えてリメイクしたい感もある……。

 

桜とパールのノンホールピアス

桜とパールのノンホールピアス

小さな桜の花3つと、パールビーズを合わせたノンホールピアス。

桜の色は濃すぎないのが好きなので、ふんわりした感じの色味になるように調整しました。

桜モチーフのアクセサリーって世の中に溢れているので、デザインが被らないように考えるのが楽しくもあり、辛くもあり……。あれこれ試した結果、最終的に金木犀ピアスのデザインにかなり寄せました。ハンドメイドという括りの中でいえば、一番自分を象徴するものが金木犀ピアスだと思ったので。

 

 宵桜スクエアピア

宵桜スクエアピアス【金属不使用】

『桜とパールのノンホールピアス』とは異なり、もっと「和」なテイストで作ってみたもの。この頃流行っていた(?)ガラスタイルではなく、いつものようにプラバン+レジンで。

本当は背景部分に千代紙を使うはずだったのですが、思った通りの千代紙を探し出せず、結局水墨画用の半紙に一つ一つ色を塗って、金色の河と星(ラメ)を手描きしました。カラーバリエーションは左から順に「宵」「夜」「暁」の空をイメージした3色です。

 

秋のもみじピアス/ノンホールピアス

秋のもみじピアス/ノンホールピアス【金属不使用】

金木犀以外の秋用アクセを作ろう、ということで生まれた紅葉のピアス。

カラーバリエーションは紅、黄、青(緑)の三色です。青もみじが入っているのは完全に私の趣味。紅葉した真っ赤なモミジも好きだけど、夏の青いモミジも好きなんです。

「大崎Reach・クラフトマーケット」というハンドメイドマーケットに出展させてもらった時に初めて持って行ったのですが、結構色々な方に見ていただいた気がします。(売れなかったけど!w)

 

スターチスの鉱石風ピアス・ノンホールピアス

スターチスの鉱石風ピアス・ノンホールピアス

紫とピンク、2色のスターチスの花弁と金箔をレジンで閉じ込めたピアスです。

鉱石風モールド使うのが楽しくて色々試しているうちに生まれたもの。

写真だと分かり辛いですが、底面は白く着色したレジン、表面の花弁が浮いている部分は透明なレジン、というふうに二層構成になっています。

金箔が入っているので金属不使用タグはつけませんでしたが、皮膚に接する部分には金属を使わないようにしました。

 

スターチスの鉱石風ミニピアス・ノンホールピアス

スターチスの鉱石風ミニピアス・ノンホールピアス
上記『スターチスの鉱石風ピアス』と同一コンセプトで、もっと小さく!出しゃばらない感じで! という思いの下作ったミニピアスです。
形状はもはや鉱石風でも何でもないというツッコミが飛んできそうですが、同シリーズ感を出したかったので敢えて「鉱石風」の文字を残しました。
 

赤いお花とチェコビーズのカントリー調イヤリング

赤いお花とチェコビーズのカントリー調イヤリング
赤いチェコビーズの色味に惚れて作ったもの。
普段透明なプラバンばかり使っているのですが、これは珍しく白プラバン製です。
クラシカルな可愛さを目指して作りました。
 

販売終了品

グラデーション紫陽花のピアス

グラデーション紫陽花のピアス【金属不使用】
一点ものとして作成した紫陽花のピアス。
プラバンに絵筆で色付けしているのですが、始めは上手いことグラデーションにならなくて四苦八苦したのを覚えています。
 

グリーンリーフバレッタ

【金属不使用】グリーンリーフバレッタ・ラベンダー

金属不使用バレッタ

お花ももちろん好きなんですが、それに負けず劣らずグリーンも好きなので作ったもの。結果、自分の趣味≫≫≫≫万民受け――という感じのデザインに。

作るのが割と大変だったので完全に一点ものでした。

 

ひまわりのノンホールピアス

ひまわりのノンホールピアス【金属不使用】

はじめて販売したアクセサリーがこの「ひまわりのノンホールピアス」でした。

乾燥したスターフラワーにレジンを塗って、中央にラインストーンを配置したシンプルなもの。

こちらも一点ものでしたが、初めて「自分の作ったものを買っていただく」という経験をさせてくれた思い出深いノンホールピアスです。

 

委託・イベント用に作ったもの

ホワイトフラワーのビジューピアス

f:id:quo_hitsuji:20181118220410j:plain

美容院委託用ということで、華やかな感じに仕上げました。

キラキラしてるけど派手すぎないように、全体的に白系でまとめています。

 

スモーキーフラワーのビジュー

f:id:quo_hitsuji:20181118220830j:plain

こちらはもっとシックに。ブルーグレー系統のお花とラインストーン、パールビーズという構成です。ビジュー系アクセは作る楽しさというよりも、組み立てる楽しさがありますね。

 

グリーンフラワーのヘアゴ

f:id:quo_hitsuji:20181118221341j:plain

乱切りホロ入りでキラキラのヘアゴムです。お花部分にも細かいラメが入ってます。

「緑×白×金」は割と好きな色の組み合わせ。

 

スターチスの3色ヘアゴ

f:id:quo_hitsuji:20181118221610j:plain

紫、ピンク、黄色のスターチスに金箔を合わせたヘアゴム。

スターチスの鉱石風ピアス』とコンセプトは一緒ですが、型の関係上、作業工程は逆になります。

 

レースフラワーの3色ヘアゴ

f:id:quo_hitsuji:20181118221750j:plain

白く着色したレジンの上に紫、ピンク、緑のレースフラワーを並べたヘアゴムです。

作り方は『スターチスのヘアゴム』と全く一緒。

 

Instagram

www.instagram.com

ズザーっと流し見したい場合はインスタの方が便利かも。

※こっちのアカウントは最近更新滞ってます。