ろじうら小道

日々のつれづれ。

ブログ移転から2週間経って――はてなブログにして良かったこととPro化について考える

はてなブログに引っ越してから大体2週間になります。

大体というのは、はてなに登録してから最初の「引っ越して来ました」記事を上げるまでに2、3日のブランクがあるからです。

完全にその場のノリ的な勢いで登録してしまったので、はてなブログに関して右も左も分からず、その2、3日の間に色々とググったり引っ越し元のブログ記事の整理をしていました。

元々fc2でやっていたブログですが、諸般の事情で約1年程記事の更新もせずほったらかしの状態。が、ここにきて急に「あ、ブログ再開しよ」と思い立ち、(若干の気まずさもあったので)どうせなら新天地でリスタートしたいということで、ブログ移転を決行したのです。

 

FC2からの移転だったので引っ越し自体は楽だった

fc2ブログには記事と画像のエクスポート機能が備わっているので、旧記事の持ち出し作業はとても楽でした。

加えてはてなブログ側にはインポート機能がちゃんとある。

そのためやったことと言えば、

  • fc2の自ブログを「非表示」に→すべての記事をエクスポート→txtファイルに書き出されるので、それをはてな側で作成した新ブログにインポート
  • 同様に画像もインポート

これだけ。

具体的な引っ越し手順については丁寧に解説してくれている先輩方が沢山いるし、fc2ブログはてなブログ双方の公式ヘルプにきちんと書かれているので、ここでは割愛します。

若干の手間だったのは、記事内に貼り付けてある画像をアイキャッチ候補として認識してくれず、再読み込みしないといけなかったことくらいです。

そもそもの記事数が少なかったから(60くらい。でも結局そこから半分くらい削除した)地味にポチポチし続ければ良かっただけだけど、記事数が多かったら面倒だったかも知れない。

はてなブログにして良かったこと

まず第一に、

画像の貼り付けがものすごく楽! ということ。

ハンドメイド記事とか神社関係の記事とか、ブログ内に写真などを載せることが比較的多いので、これはとても助かります。

元画像をブログ用に圧縮して、それを一度アップロードしてから、記事内に貼り付ける――みたいな手順を踏まなくていい。

記事編集画面から移動することなく、画像のアップロードから貼り付けまで出来るという親切設計です。

そして、リンクの貼り付けも楽

外部リンクにしても内部リンクにしても、URLペーストするだけでテキストリンクから埋め込みまで出来る。

画像クリックして別ページに飛べるようにするリンクの生成はまだやったことがないけど、調べた感じだとコレもそんなに大変ではなさそうでした。

 

そういうわけなので、記事の作成〜公開までの流れは初心者でもスムーズに行うことが出来ていて、現状では特に不満点はありません。

それでもPRO版を検討している理由

記事の作成は楽なんですが、しかしやっぱり無料版のはてなブログに制約を感じている部分もあります。

以下、不便さを感じているポイント。

  • トップページを一覧表示に出来ない
  • 固定ページの作成が出来ない
  • 広告周りをいじれない

現時点で一番どうにかしたいのはトップページです。

デフォルトの状態だと最新記事から順に全文ズラズラッと表示されているので、非常に見にくいんですよね。

やりようによっては無料版でも一覧表示にすることは可能なようですが、PRO版だと管理画面で簡単にON/OFF切り替えられるようなので、出来れば早急にそうしたい……。

 

本当ははてなブログ開設時からPROにしようかとも考えていたんですが、今週末から来週の上旬まではブログに割ける時間があまり無いことが分かっていたので、その後にしっかり取り組もうと思ったんです。

だったらはてなブログ自体その時に始めれば良かったじゃん、って言われたら、正論過ぎて何も言い返せないんですが。

 

とりあえず。

いずれは当ブログもPRO版に移行する予定です。

出来ればなるべく早い段階で(後に延ばせば延ばすほど面倒になりそうだから)。