ろじうら小道

日々のつれづれ。

アマゾンアソシエイトの追加登録完了

旧ブログからの引っ越しに伴い、Amazonアソシエイトに登録しているURLの変更(手続き的には「追加」)を行いました。

初めて申請した時には承認されるまでに3日かかったので、今回もそれ位かかるのかなーと思っていたら、追加依頼を出した次の日の午前中には承認のお返事が。ちょっと拍子抜けした。

はじめてアマゾンアソシエイトに申し込んだ時の話

(旧ブログの記事を編集してます)

今後書籍の感想やら何やらをブログやサイトに載せる際にリンク貼れた方が便利そうだと思ったので、Amazonアソシエイトに申し込みをしました。

実際にAmazonで買う、買わないは別にして、基本情報やレビューの確認に行ける方が良いかなと。

 

しかし、Amazonアソシエイトに申請してから2日経っても承認メールが来なかったので、半ば諦めていました。

Amazonアソシエイト 申請」とかでググると結構審査に通らないことがあるようだったし、承認される時は申請から数時間以内に連絡が来ることが多いようだったので、2日も空いてるから多分ダメなんだろうなーと。ブログもサイトも開設してからまだ日が浅いし、コンテンツ不足が原因かもしれないから、ダメだったらもう少し内容を充実させてから再申請しよう……と考えてました。

 で、申請から3日目。

どちらにせよ早く結果をくださいという気分になっていたので、クレーマーっぽく思われたら嫌だなーと思いつつも「審査にかかる時間ってどれくらいですか?」というような趣旨の問い合わせをしました。すると程なくして「審査完了までには最長で3日のお時間をいただいております」という返信が。

ああ、最長で3日なら問い合わせずにもう少しだけ待ってれば良かった……と思ったんだけれども、それから2、3時間後にめでたく「承認しました」メールを貰ったので、結果的には問い合わせて良かったのかも?

 

当時の状況としてはブログ開設から1週間強+フリーメールアドレスによる申し込みで、申請から3日目に承認という(たぶん珍しい)流れだったので、もしかしたら誰かの参考になることがあるかもと記事に残したのでした。

 引っ越し手続き時の状況とか

はてなブログに引っ越して来ました」というエントリを上げたのが10月11日。

アマゾンアソシエイトに追加URLの申請を行ったのが10月17日の夜で、その翌日に承認されたということで、ちょうど引っ越し後1週間位のタイミングでした。

移転後に新しく公開した記事は6個。移転報告を除けば5です。

 

ちなみに、旧記事に貼ってあったAmazonのリンクは張りっぱなしで大丈夫でした。