ろじうら小道

日々のつれづれ。

自作アクセサリー類まとめ(アニマルモチーフ・他ver.)

過去に作成したアクセサリー類の記録です。

このページでは主にアニマル系、シンボリックなものをまとめています。

 

一部アクセサリーについてはminneから購入可能です。

(一覧は下記ギャラリーページから。画像クリックでも各ページに飛べます)

minne.com

 

▼お花モチーフのまとめはこちら

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

 

ダーラナホースの北欧風ピアス/ノンホールピアス

【再販】ダーラナホースの北欧風ピアス/ノンホールピアス【金属不使用】

北欧スウェーデンの伝統工芸品、ダーラナホースを模したノンホールピアスです。

始めは青い方だけだったのですが、「色選びたい」という友人のアドバイスに従って赤を追加しました。加えてピアス希望のコメントを何件かいただいていたので、赤追加と同時にパーツも選択制に変更。

一応自分の中では、白×青はコペンハーゲンの食器イメージ、白×赤は北欧刺繍のイメージという、設定と言うか着想のヒントみたいなものがあります(スウェーデンって言ってるのにコペンハーゲンな時点でアレなんだけど)。

他の自作アクセ類とは毛色の違う、完璧に趣味に走ったデザインにしちゃったので、他の人にウケることはないだろうと思っていたのですが、どうも「刺さる人には刺さる」もののようで、たまに反応いただけて嬉しいです。

 

トナカイの北欧風ノンホールピアス

f:id:quo_hitsuji:20181127133024j:plain

完全に自分の趣味に走ったものパート2。トナカイ可愛いんじゃー。

上の写真は委託先に持って行ったツヤツヤバージョン、minneに載せている写真はレジン塗ってないツヤ(ほぼ)なしバージョンです。

クリスマス近くなってくるとサンタさん、ツリー、プレゼント、オーナメント、ポインセチア辺りをモチーフにしたアクセサリーは沢山見かけるけど、トナカイってあんまり無いような気がする。トナカイとかヘラジカとか好きなので、もっと色々見たいです。

 

委託・イベント用に作ったもの

おしゃれ猫ヘアゴ

f:id:quo_hitsuji:20181127215136j:plain

片耳にお花をつけたお洒落さん。パール調のビーズも添えてあります。

全体的に白系でまとめたヘアゴムです。レジンの着色剤はピカエース(白)。

目の部分にはピンクパープルのラインストーンを使っているので、角度を変えるとキラキラします。

 

ブルーアイスヘアゴ

f:id:quo_hitsuji:20181127215849j:plain

冬用アクセサリーとして作成した、雪の結晶付きのヘアゴムです。全体的に青い。

 ベース部分のレジンは白くしてあるのですが、ブルーのラメをふんだんに入れることで青っぽく見せています。使っている石も白~ブルー系統のもので統一。

実は最初は雪の女王的なイメージで作ろうとしていたのですが、気付いたらもうちょっと可愛い感じのものになってました。『Let it go』聴きながら作ったんだけどな……w