ろじうら小道

日々のつれづれ。

アンナミラーズで「レモンメレンゲ」が復刻してたので即買いしました

レモンメレンゲパイというお菓子が好きです。

パイ生地にレモンカードを流し込み、その上にたっぷりのメレンゲを乗せて焼いた、程よい酸味のスイーツ。

好きなんですが、王道のリンゴやベリー類のパイなんかと比べると、お店での遭遇率が非常に低いんですよ……。

たまーに見つけると嬉しくなって即買いするんですが、大抵の場合季節限定とか曜日限定とかになっていて、次に行ったときにはもう買えなかったーーみたいなことが何度もありました。

で、今年の夏もまた出会えないまま終わりそうだなーと思っていたら、先日たまたま訪れたアンナミラーズで売られているのを発見しました。

アンミラの日本上陸46周年記念ということで、過去に販売していたパイのリバイバルらしいです。店員さんに聞いたら、一応8月いっぱいの販売を予定してますとのこと。もっと早くに気づけば良かった!

 

ちなみにアンミラのダッチアップル(アップルパイ)については過去記事に書いてます。こっちも美味しい。

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

アンナミラーズのレモンメレンゲ

f:id:quo_hitsuji:20190818095703j:image

1ピース460円。46周年にかけた値段設定になっていました。

通常販売(※季節による)されている『レモン』が1ピース600円なことを思うと、非常に良心的な価格設定です。『レモンメレンゲ』の上部がメレンゲなのに対し、『レモン』の方はクリームが盛られています。

 

『レモン』の方も気になりますが(食べたことない)、今回のチョイスはもちろん『レモンメレンゲ』!

上の写真を見ていただくと分かる通り、見た目はすごく地味です。崩れないように銀紙とプラ容器で保護されていましたが、そのままだと食べ辛いので外しました。

メレンゲ部分は結構かさがあるように見えますが、ふわほわ食感で柔らかな甘み。これぞレモンメレンゲパイの醍醐味って感じ。

レモンのフィリング部分にカスタードっぽさはなく、すごくプルプルしていました。この部分だけ単体で食べると奥に若干海藻のような香りが感じられたので、固める時に寒天とかアガ―的なものを使ってるのかな。酸味もしっかり感じるので、レモンの爽やかさをちゃんと味わうことができます。メレンゲと一緒に食べると甘酸っぱさのバランスがとれて丁度いい。

アメリカンなお店だけあって、今まで食べた中(自作含む)では比較的味がしっかりハッキリしたタイプのレモンメレンゲパイでした。ぜひ来年の47周年の際にも復刻して欲しいです。

……さて、8月中にもう一度買いに行けるだろうか。行きたいなー。

 

お店の基本情報

住 所:東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングセンター[ウィング高輪west]2階
T E L:03-3443-3385

営業時間:年中無休、8:00~23:00(ラストオーダー22:20)、全席禁煙

JR品川駅高輪口から出て、目の前の横断歩道を渡った先の建物です。

公式サイト

https://www.annamillersrestaurant.jp/