ろじうら小道

日々のつれづれ。

ドラクエビルダーズ2、最終DLCも買ったので感想とか諸々

f:id:quo_hitsuji:20190602120503j:plain

ここ最近、暇を見つけては遊んでいたドラゴンクエストビルダーズ2。仕事が辛い日も、整地したりシドーや住民の生活ぶりを眺めたりしては癒されています。

そんなDQB2にDLC最後となる第3弾「近代建築パック」が登場したので、いい機会だと思って第1〜3弾まとめパック購入しました。ゲームの有料DLCってほぼ手を出したことないんですが、次回作への期待も込めて買っちゃった。とはいえまだDLCで追加された要素についてはあまり触ることが出来ていないので、次の休みにでもじっくり腰を据えて内装いじれたら良いなと思ってます。

 

ドラクエビルダーズ2思い出話

シリーズ経験はといえばドラクエ本編のナンバリング作品はXを除くI〜XIまでクリア済ですが、前作(ビルダーズ1)は未プレイ。なので比較対象がどうしてもプレイ経験のあるマイクラになってしまいますが、DQB2はマイクラと比べても優れていると感じる点が多々あった良いゲームでした。

両者の違いとしてグラフィック面とストーリー性の有無については散々各所で比較されているのを見たのであまり触れる気はないですが、それでも言いたいのは、DQB2のシナリオがとても良かったこと。サンドボックスゲーである以上、建築メインでストーリーはおまけだろうとか、正直ちょっと舐めてかかってたんですが、蓋を開けてみたらちゃんとドラクエしてるし、ちゃんとしたシナリオでした。あえてサンドボックスではなく「ブロックメイクRPG」を名乗ってるだけあるというか……ネタバレになるから詳しくは書かないけど、薬草の下りはボロ泣きしました。

 

そしてRPGであることのメリットとしては、登場人物それぞれにキャラクター性が存在することも挙げられると思います。端的に言えば、NPCが「生きている」ので、ソロプレイでも寂しくない。

プレイヤーの作った施設が自己満足で終わることなく、そこで暮らすキャラクター達に使ってもらえるのはとても嬉しい。食べたり、耕したり、眠ったり……そんな住人達の暮らしぶりを眺める楽しさは、全く別のゲームですがどこかシムズを彷彿とさせます。

まぁ耕したりの部分については、農業ゲーム好きとしては自分でもクワ持って耕作したかったというのはあるけど。

でも動物がみんな可愛いので良いかな。

f:id:quo_hitsuji:20190602120527j:plain

なんか知らんが動物のグラと動きがめちゃくちゃ可愛い(2回目)。

f:id:quo_hitsuji:20190602120538j:plain

ドラクエなのでモンスターも可愛いのですが。

 

そうそう、グラフィック面でいえば、綺麗なのはもちろんそれ自体素晴らしいことなのですが、個人的に一番恩恵を受けたのは、

酔わない ということでした。

そこまで3D酔いする方でもない(ただし乗り物には弱い)と思っているんですが、マイクラは油断してるとすぐ酔うので、ビルダーズで3D酔いの心配なく建築を楽しめるのは本当に助かってます。

もちろん個人差があると思うので、万民に3D酔いしないからオススメ!とは言えないのですが。

あくまで私の場合は、ある程度長時間プレイしてても酔わずに済んでます、という。

 

アプデ(ver.1.6.0)

f:id:quo_hitsuji:20190602120551j:plain

ゴーレムさんの整地力すんごい。

DLCは第3弾で終了だそうですが、無料アップデートはまだ次回もあるということなので楽しみにしてます。