ろじうら小道

日々のつれづれ。

最終無料アプデで追加された台詞が色々と泣かせてくる【ドラクエビルダーズ2】

例の映画を見た後は私の中の破壊神が「もう何もかもが いけすかない」状態でしたが、待ちに待ってたDQB2の最終アップデートが来たので早速からっぽ島に舞い戻ってきました。

セーブデータやかいたく島の複数所持などのシステム面での強化に加えて、ようやく彼らに会えるということで楽しみにしてた……!

追加されたエピローグの解放条件が色々終わらせてること前提なので、ネタバレNGな方は先に本編クリアされることをオススメします。レッツ・ビルド!

 

 ▼前回のDQB2記事はこちら▼

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

システム面に関するアプデ内容

大きいのはやはり「セーブデータ数」と「かいたく島」の複数所持が可能になったことでしょうね。どちらも最大3つまで持てるようになりました。

その他の変更点としては、

 

  • 髪型の追加(既存NPC用髪型が使えるように。男女共有)
  • クリア後に「勇者のはた」使用時、兵士以外のNPCも召集可能に
  • 植物の自生設定(ON/OFF)切替(自然物に限る)
  • 天候を変更できるアイテム「○○のカード」5種類を追加
  • ビルダーアイのカーソル速度を調節可能に
  • 島にある部屋数の確認が可能に
  • 椅子などのアイテム設置時に向きを表す矢印の表示追加
  • ビルダーハートでレシピをひらめく際の演出の速さを調整

 

などのようですが、個人的に最も嬉しかったのはセーブ上限以外だと部屋数が確認できるようになったことですね。1つの島の中で100までと言われても、今いくつなのさ?という状態が続いてたので。ポーズ画面でビルダーハートや小さなメダルの下に、90/100みたいな感じで表示されるようになりました。

 

その他試してみたこと。

勇者のはたを試しに振ってみたら、開拓地中の面々が集まってきたので(魔物・動物含む)、適用範囲は各開拓地ごとのようですね。

 

逆に天候は開拓地ごとではなく、島全土に適用されるようです。

f:id:quo_hitsuji:20190824121848j:image

あおの開拓地で雪のカードを使ってみましたが、あかの開拓地に移動しても降り続けています。

f:id:quo_hitsuji:20190824121859j:image

 

シナリオ面に関するアプデ内容

もちろん「彼ら」にまつわるエピローグ追加が最大の追加内容になりますが、それは各々確認していただくとして、個人的に推したいポイントは以下の通りです。

 

  • こんぶ
  • あの子に理性が……!
  • ジゴックさんと弟子と孫弟子

 

特にジゴックさんに関してはモンゾーラでチャコさんとのイベント会話が追加されるなど、胸にくるようなセリフが増し増し。

ストーリー中に亡くなったキャラのことも皆がちゃんと覚えていて、思い出を大切にしながら生活してるんだなってのが垣間見えるのは良いですね。マギールちゃんだけでなくリック周りのセリフも増えてたし。

ところで監獄組にはのびのび生活して欲しいなーと思ってとりあえずみどりの開拓地に来てもらいましたが、ムーンブルク勢にまつわる台詞が多いので青の方がいいのか悩んでます。……でもなんか切なさを感じるから今のままでも良いかな。

 

現在の開拓状況

セーブデータ数が増えたのでぼちぼち2周目始めようと思ってますが、折角なのでその前に現行データの写真を何枚かブログに残しとこうと思います。

 

からっぽ島のお気に入りポイントから。

みどりの開拓地にある和風エリア。山の中腹には温泉、山頂には神社があります。

f:id:quo_hitsuji:20190824125606j:image

 

同じくみどりの開拓地にある、手前が図書館で奥の建物がパン屋さん。

f:id:quo_hitsuji:20190824125648j:image

あおの開拓地にも王立(という設定の)図書館を作っていましたが、なんか本棚並べるのが楽しくてつい緑の方にも作ってしまいました。

 

かいたく島は最初の島もまだそこまで作り込めてないので、2つ目3つ目に着手出来るかも怪しいんですが……。

最初の島ではドラクエVの村再現なんかをしてました。

本当は完全にSFC版で再現したかったけど、屋根とか2Fとかが難しくて補完にDS版を使ったサンタローズ

f:id:quo_hitsuji:20190824130543j:image

パパスさん家の地下からトロッコで妖精の村に行ける作りにしたので、迷いの森は作れなかった。

f:id:quo_hitsuji:20190824131242j:image

そしてポワン様の城の内部と、村の横に建築中のすごろく場の構成に悩みまくり、一旦放棄してストーリー島の復興に向かった結果が下の写真です。

 

モンゾーラの緑好きリリパットの所。

f:id:quo_hitsuji:20190824132037j:image

 

ムーンペタ

f:id:quo_hitsuji:20190824132123j:image

一応元々建物があったらしい場所に教会、空き家、武器・防具屋、ふくびき所を建てた後で、原作ドラクエⅡのムーンペタにあった宿屋を加えました。

 

何気に復興楽しいんですよね。一から自分で考えるわけじゃないから気楽にできるし。強制されてるわけでもないから自分で満足出来た所で終わればいいし。

煮詰まった時の息抜きにちょうどいい感じです。

 

ところでこれ書いてる途中でドラクエ11Sの体験版ダウンロードも終わったので、ちょっくらプレイしてこようと思います。

11S製品版は来月末の発売なので、それまでにDQB2の方ももう一周出来るといいな。しばらくビルダーと勇者の両立で忙しくなりそうです。楽しみ!

それでは、皆様よきドラクエライフをお過ごしください。