ろじうら小道

日々のつれづれ。

初音ミクシンフォニー2018-2019のオーケストラライブCDが届いたので感想など

▼ミクシンフォニー2018-2019の感想はこちら。

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

2018年11月の初音ミクシンフォニー東京公演から早5か月。大阪公演からは3か月。

予約していたライブCDが届きました。

f:id:quo_hitsuji:20190423170950j:plain

左はおまけのクリアファイルです。箱推し的には嬉しい全員集合絵。

そういえば会場予約特典のチケットホルダーも持ってたので、それも一緒に撮れば良かった……。

 

ディスクは2枚組。東京公演の第一部に演奏された楽曲がDisc1、第二部~アンコールがDisc2に収録されています。曲目は感想記事の方に「セットリスト」として載せているのと同じなので、気になる方はそちらの記事を参照してください。

去年も思ったことだけど、セトリ替えるなら大阪公演の方でだけ演奏された曲についてもCDに入れて欲しいなぁ……。

 

改めてCDで聴いた感想

正直10周年とアンコールの印象が強すぎて、他の演奏曲は忘れてるのもあった(ごめんなさい)ので、「あ、この曲シンフォニーでやったんだっけ!?」という今更な驚きが一つ。

そしてもう一つは、当たり前だけどやっぱり実際のオーケストラ演奏の方が何倍も感動するということ。でもその感動を思い出せるという点では、CDはありがたい存在でもあります。

CD聴いて興味持った人にはぜひ現地で生演奏聴いて欲しいけどね! 3年やってイベントとしての方向性も固まって来たように思うし。

 

以下、CDで良いと思った曲ごとの細かい感想を少しだけ。

  • 『39』、『メルティランドナイトメア』→原曲の雰囲気を壊さない、正統派っぽいアレンジで好き。
  • 巡音ルカ10周年メドレー→『ダブルラリアット』の綺麗めな、でも一本芯の通った感じのアレンジが良い。
  • SNOW MIKU10周年メドレー→某夢の国に来たような、明るく楽しい気持ちになれる良メドレー。
  • 重音テト10周年メドレー→印象が強く残ってたのは『吉原ラメント』なんだけど、CD聴いたら『耳のあるロボットの唄』も綺麗にまとまってて良かった。
  • 『ロキ』→RPGでいうところのイベント戦ぽい。私の中ではシンフォニー版『エイリアンエイリアン』と双璧を成す戦闘曲枠に収まりました。

現地に行ったもしくはCDをお聴きの方はお察しかも知れませんが、わたくし、ミクシンフォニーに関してはインスト曲の方が好きです。上に上げたのは全てボーカル無し楽曲。

あ、でも『未来序曲』(歌あり曲)は大好きなので、いつかまた演奏されるのを楽しみにしています。

 

前年(2017)との比較

前年からの続投曲――つまり前回(2017年)と今回(2018-19年)、どちらのCDにも収録されている『四季折の羽』と『Fire@Flower』、『初音ミクの消失初音ミクの激唱』を聴き比べてみました。

 

まずは毎年泣かされている『四季折の羽』から。

CD音源で比較すると、リンレンの声のバランスが前年とは結構違ってる……! 2017の方はレンくんの声が強いんですね。対して2018-19はリンレンが一緒に歌う箇所の両者の声量バランスがそれほど変わらないので、「二人で一緒に歌ってる感」が増しています。正直これを言ってしまうと元も子もないんですが、どちらの方がいいかは好みによるかと……。

個人的には、現地での感動はコーラスの力も相まって今年の方が上だったような気がしますが、一番最後の「そして 変わらず君を 愛してるよ」の部分はレンくんメインになってる2017の方が好みです。

ちなみに、そういえば原曲はどうだったかなと思って久しぶりに聴いてみた結果、こちらは完全にリンちゃんがメイン(ラストのみレンくん)って感じで、思ったよりも三者三様に違ってました。

 

次に『Fire@Flower』。これは音がクリアに聞こえる2017の方が好きです。今回のは全体的に音の反響が強くて、ボーカルにリバーブがかかってる感じ(すごく極端に言うとお風呂で歌ってる感じ)に聞こえるので……。

 

初音ミクの消失~激唱』については、2018-19版の激唱の方がミクさんの声がややしっかりしている気がします(消失は両年とも歌なし)。ただ消失のテンポは若干ゆっくりめな去年の方が好みではある……というか今回のは何か音がシャリシャリしてるように感じました。

 

色々書いたけど結局言いたいのは2017版と2018-19版のどっちの方が良いとかいう話ではなくて、同じ楽曲でも意外と色んなとこが違ってて面白いよってことです。

別の人が聴き比べたらまた別の感想を持つでしょうしね。

 

次回ミクシンフォニーへの期待

今年の初音ミクシンフォニーは公式情報に「司会:初音ミクMEIKO他」とあり、11月に15周年を迎えるめーちゃんにスポットが当たりそうで今から楽しみにしてます。

何ならめーちゃん同様10周年のお祝いがささやかだった兄さんも出してくれて良いんだからね……! 全員でお祝いしてくれても良いんだからね……!!(願望)