ろじうら小道

日々のつれづれ。

過去に作ったミニチュア系製作物

元々ねんどろいど用の小物作りたいなーと思って樹脂粘土始めたので、アクセサリー作り始める前に制作したものはミニチュアが多いです。

ドールハウス用の家具とかミニチュアフードとかも、今は割と安く色んなものが手に入るようになりましたよね。何なら100均でも売ってるし。

そういうわけでめっきり自作することが減ってしまったんですが、時間が出来たらまた色々作りたいという気持ちはあります。どうせなら既製品では入手不可能なものを作りたいんですよね……例えばキャラクターモチーフのお菓子とか料理とか。

うちに居るねんどろいどは今のところ皆VOCALOIDなので、音楽っぽい要素を取り入れた小物とかでも良いかも知れない。

 

こういう、漠然と何作ろうか考えてる時が一番楽しかったりして……w

 

でも今すぐには無理なので(特に粘土は時間がかかる)、今回は過去に作ったものの紹介をさせてください。

 

ねんどろいど向け自作テーブル&チェア

f:id:quo_hitsuji:20181205234500p:plain

粘土の話をしておいて、いきなり違うものから貼るのはいかがなものか。

そうは思うんですが、これは自分史上初めて作った木工製品であり、かつ最後に作った木工製品でもあるので、とりあえず最初に持って来ないと取り上げる場所がなくなっちゃうんです……すみません。

これは机です。机っぽく見えないけど。

一応、図書館で『はじめてのDIY』的な本を借りて、そこに載っていた収納付きテーブルのデザインをパクって参考に、寸法をねんどろサイズにしたものなのですが、いかんせん木工のセンスが無さ過ぎて「下駄箱に板を渡した何か」みたいになってしまった

――が、椅子はもっと酷い。

f:id:quo_hitsuji:20181208234538j:plain

椅子、机ともバルサ材という、カッターナイフでも切れる木材を使っているのですが、その切り出す作業が全く思い通りに行かなくて四苦八苦したのを思い出します(苦笑)。

やっと切れたと思って断面をやすりがけしていると、どんどん削れてナナメになっていくし……。ニスは塗りムラがすごいし……。

自分のあまりの木工センスの無さに絶望して、それ以来ミニチュアの中でも家具系は全く作っていませんw

 

ミニチュアフード系

f:id:quo_hitsuji:20181205234406j:plain

上に物を置くと机っぽい……?

緑のビン以外、机上のものは自作です(ビンはコップと共にねんどろめーちゃんに付いてきたもの)。

一時期パンとか焼き菓子を作るのにハマっていたのです。今みたいにミニチュア用の食器とか安く売ってなかったから、お皿も自作なんですが、思うようにいかず……それでも上に色々乗せちゃえば粗を隠せるということを学びましたw

パン用ボックスは机&椅子を作るときに使ったバルサ材の切れ端をリサイクルしたものです。

 

カロン型カードスタンド 

f:id:quo_hitsuji:20181206000223j:plain

友人へのプレゼントに付けるおまけとして制作した3種類のマカロン

贈られた方は困ったかも知れない……でもみんな優しい友人たちなので喜んで受け取ってくれました。その優しさが胸に沁みるぜ……。

 

和菓子(ねりきり)

f:id:quo_hitsuji:20181208232533j:plain

樹脂粘土で桜の和菓子っぽいものを作って欲しい(うろおぼえ)というリクエストを友人から貰って、最初に試作した3種類。

最終的に桜と梅のねりきりが良い、ということになったので下のような状態に。

f:id:quo_hitsuji:20181208232957j:plain

最終的には中央部分に黄色い花芯も入って完成だったのですが、完成品の写真を残していませんでした……無念。

友人はこれを使ってブックマーカーを作りたいと言うことだったので、上部に9ピン埋め込んでます。

 

他にもミニチュアフード系は色々作ったような気がしますが、ブログに使えそうな写真が残っていないので省略。

作っていて楽しいのはやっぱりお菓子類ですね。見た目が可愛いものが多いし、食べるのも好きなので。焼き菓子に焼き色付けてる時が一番ワクワクします。

また気が向いて粘土捏ねたら、こちらに写真追加しておくかも知れません。

 

 

樹脂粘土でつくる とっておきのミニチュアスイーツ