ろじうら小道

日々のつれづれ。

初音ミク ミュージックカフェ(アニONカフェ)に行ってきた

f:id:quo_hitsuji:20190205180700j:plain

初音ミク MUSIC CAFE 2本目』に行ってきました。

第1弾の時に行けなかったことを割と悔やんでいたので、第2弾の開催が純粋に嬉しい。今回はなんば・栄でも開催されますが、こちらの2店舗は時期がズレているので注意が必要です。

 

  

 

お客さんの女性比率やばい高い

まず受付で入場料を支払い、首からかける入場パス(自席の番号が書いてある)を受け取りました。奥の扉の前まで行くとスタッフさんがやって来て、席まで案内してもらいます。

そこでふと気づく、驚愕の女性比率の高さ。平日の昼間っていうタイミングもあるとは思いますが……

周りを見ると皆女性ペアで、お一人様がいない。初ミュージックカフェだったので、席についた所で丁寧な説明を受ける私。ぼっち客が自分だけという事実を受けて、すでに若干キョドってましたw

あ、最終的にぼっち客は自分含めて3人ほどに増えたので、一人で行こうと思ってる人も大丈夫ですよ。こんな書き方しといてアレですが。

f:id:quo_hitsuji:20190205180720j:plain

(↑楽曲によってたまに動画が流れるモニター)

注文は席に備えてつけてあるオーダーシートにチェックを入れてレジに持って行くシステム。ノベルティ付きのドリンク・フードの場合は、レジでAタイプかBタイプ(旧タイプ)かを選択するようになっていました。

コラボフードに付いてくるアクリルスタンドはランダムですが(AかBかのみ選択可能。ただしBタイプは無くなり次第終了)、ドリンクについてくるコースターは対応するキャラクターのものになっているので、特定のキャラ狙いの場合はそのキャラクターモチーフのドリンクを頼むのが一番かも。

 

メニュー(今回注文したもの)

f:id:quo_hitsuji:20190205165911j:plain

  • KAITOMEIKOのお出かけハンバーガープレート(1,000円)
  • ねぎ青りんごドリンク(500円)
  • ミクのブルーグリーンモヒート(750円)

なぜハンバーガーにしたかというと、この青いソースの正体が気になり過ぎたからです。あとちょうどお昼時でお腹すいてた。

フードメニューを頼むと貰えるアクリルスタンドはランダムなのですが、今回はリンちゃんが来てくれました(Bタイプ)。

f:id:quo_hitsuji:20190205175111j:plain

 KAITOMEIKOのお出かけハンバーガープレート

f:id:quo_hitsuji:20190205173340j:plain

KAITOのイメージカラーである青色のソースと、MEIKOのイメージカラーである赤色のソースが添えられたハンバーガー&トルティーヤチップスのセットです。

見て下さい。この青色何号だか知らないけど、食品に使うべきじゃない綺麗なブルーのソースを。

食べてみると、青く色づけされたタルタルソースでした。色のせいで最初脳が上手く処理できなかったけど、マヨネーズ分の多い――そう、キ○ーピーが出してるタルタルソースっぽい感じ。

ちなみに赤い方は定番のスイートチリソースでした。トルティーヤチップスの食感が好みの感じで、ソースにつけて食べると美味しい。

ハンバーガーのパテも滑らかでなかなか美味しかったです。レタスとトマトが一緒に挟まってました。

 

ねぎ青りんごドリンク

f:id:quo_hitsuji:20190205175434j:plain

※ねぎは入っていません。

今回の『2本目』から新しく追加されたねぎ青りんごドリンク。

白い部分はふわふわに泡立てられたミルクでした。下の方に緑のリンゴソース?ジュース?が溜まっているので、混ぜずに飲むと「おお、青りんごだー」という感じなのですが、ミルク部分とミックスするとかなりまろやかな味わいに。

他のコラボドリンクは全てソーダなので、炭酸苦手な方はこれがオススメですが、こちらのドリンクにはコースターが付かないので注意してください。

ミクのブルーグリーンモヒート

f:id:quo_hitsuji:20190205175043j:plain

分かっててオーダーしたものの、やっぱりコースター欲しいなーと思って悩んだ挙句、追加注文したのがこちらです。

最初に断っておくと、私はモヒートという飲み物があまり好きではないんですよ……(ミントアイスは好きなんだけど)。

なので味は、まぁ、うん。

下に溜まっているミントのシロップが結構甘かったです。上に乗ってるライムが割といい仕事してた。でも個人的には全体的にもっとすっきりしたライムソーダ!みたいな味のほうが好みかなー。

ミクさんのコースターはAタイプ。新しい方の絵柄です。

 

好きな曲をBGMにしてもらえる

f:id:quo_hitsuji:20190205180037j:plain

レコードラックからジャケットを選んで、かけて欲しい曲をふせんに書いて渡すことで店内BGMのリクエストが出来るというお洒落なシステム。

ジャケット絵を見ているだけでも楽しいし、何なら他の人が選んだ(と思われる)曲をぼーっと聴いてるだけでも結構楽しめます。自分では見つけられなかっただろう音楽を新しく知ることが出来る、いい機会になりました。

8HITのミクルカver.なんて存在してたんだなぁ……とか(調べたらメイカイver.もあった)。

 

オリジナルグッズ

f:id:quo_hitsuji:20190205180106j:plain

ミュージックカフェオリジナルグッズの他、一部雪ミク関連商品等も販売されていました。クリアファイルに集合絵があればなぁ……。

第一弾の時はすぐに売り切れてしまったネギラバーキーホルダーもまだ余裕がありそうでした。

 

初音ミク MUSIC CAFE(2本目)』基本情報

※いずれの会場も入場料500円が必要、1オーダー制。予約不可。

AKIHABARA本店

期間:2019年1月30日(水)~3月10日(日)

時間:11:30~22:30

場所:東京都千代田区神田3丁目1-16 ダイドーリミテッドビル1F

なんばパークス店・名古屋ビーカム栄店

期間:2019年3月14日(木)~4月2日(火)

時間:12:00~21:30

場所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F なぞともカフェ内

愛知県名古屋市中区栄3-32-6 BECOME SAKAE 7F なぞともカフェ内

特設サイト

bandainamco-am.co.jp