ろじうら小道

日々のつれづれ。

【4コマ漫画】独断と偏見によるギリシャ神話と北欧神話の特徴【みゅとす】

ダメだ、もう耐えられない。

このブログには北欧神話成分が足りなすぎる(というか今のところほぼ皆無)。

神社関連のエントリを何件も上げたところで言うのもどうかと思うんですが、管理人が一番語れる神話は北欧神話なんです。

過去に一度、多くの人が知っているギリシャ神話と絡めたら北欧神話の認知度が上がるのではないかと言うあくどい考えのもと、自作4コマ漫画を載せる用のサイトを作ろうとしたこともありました。途中で放置しちゃって悲しいことになっていたので、先日閉鎖したんですが。

というわけで、今日はその供養の意味も込めて過去に描いた4コマでも晒してみたいと思います。

 

【注意】この漫画は北欧神話好きな一般人が描いた神話系4コマです。

 

↓この4コマに出てくる人々(神)↓

f:id:quo_hitsuji:20181029200932j:plain

 概ね服装がゆるっとしてるのがギリシャ勢で、目つきがキツめなのが北欧勢だ。

 

Q:それぞれの神話の特徴を教えてください。

ギリシャ神話】

f:id:quo_hitsuji:20181023230735j:plain

北欧神話

f:id:quo_hitsuji:20181023230858j:plain

神話はどこでも大抵エグい話挟んでくるのでご注意を。あと色々ぶっ飛んでる。

 

ギリシャ神話が神話界の超ド級メジャーなのに対して、北欧神話はマイナーの中のメジャーという印象(個人的なイメージ)。

どちらもヨーロッパの文化形成には大きく寄与しているんですよ!

ただギリシャ神話が古代ローマ世界に取り込まれ、拡散されていったのに対して、北欧神話(※)を信奉していた北方ゲルマン人たちはローマ側から見れば圧倒的に蛮族だったので……。大体ローマ帝国さんのせいです(暴論)。

それと神話世界がぶっ飛んでるように見えるのは、現代人との価値観・倫理感の違いとか色んな要素があるので、出来ればその辺りの背景も一緒に学べるとより楽しめます。そして沼入りするのだ……。

 

※現在「北欧神話」として語られる神話群はずっと後に文字に写され、編纂されたもの。そのため、古代ローマ時代のゲルマン人の信仰と異なっている可能性は大いにあります。

 

おまけ

Q:じゃあ逆に相手方の印象は?

 

f:id:quo_hitsuji:20181025213900j:plain

f:id:quo_hitsuji:20181025213906j:plain

ラグナロクは剣の名前じゃないし、フレイは男神だよ!

 

 

<どうでもいい補足>

この4コマは神話・叙事詩を分かり易く伝えるために作ろうとしていたサイト(先日閉鎖した)用に描いたもののサルベージ漫画です。

だいぶ前に描いたものなので、絵柄が今とは違ってるかも知れない。