ろじうら小道

日々のつれづれ。

ねんどろいどどーる(アリス)が届きました

我が家もついに、ねんどろいどどーるデビューしました。

f:id:quo_hitsuji:20190414005437j:plain

ねんどろいどどーる第一弾として発売された「エミリ」「リョウ」の時には購入を見送っていたのですが、SNSとかで流れてくるねんどーる写真の可愛さに見事にノックアウトされまして……今回予約していた「アリス」が無事に届いたので、開封していきます。

 

 

ねんどろいどどーるとは

ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。

多数の商品展開をする「ねんどろいど」シリーズとのスムーズな頭部交換ができますのでお手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。(商品説明より)

公式サイト

ねんどろいどどーる | GOOD SMILE COMPANYねんどろいど どーるとは

 

ねんどろいどどーるアリス

f:id:quo_hitsuji:20190414005442j:plain

箱から出して並べたところ。

内容はねんどろいどどーるアリス本体、リボンカチューシャ、靴、台座、支柱、手(グー、チョキ)変更用パーツと、取扱説明書です。

お洋服はエプロン、リボン付ストライプワンピース、パニエ、ボーダータイツで構成されています。全て独立しているので、エプロン外してワンピースだけでもシンプルに可愛いかも。

リボンはカチューシャ下部に薄いプラスチック片のようなものが付いていて、それを後頭部と前髪の間に挟み込んで固定します。

セッティング中に靴(ストラップパンプス)が履かせにくいなと思っていたら、タイツの下に足先保護用のビニールがあったことに後で気づいて、これを取ったらだいぶ靴の着脱が楽になりました。

f:id:quo_hitsuji:20190414005457j:plain

パンプスの裏にマグネットが付いているので、専用台座の上に立たせることが可能です。……が、頭が重いのでポーズ取らせるのに少し慣れが必要かもしれません。

説明書によると「長時間飾る場合は、支柱のご使用をおすすめしております」とのこと。

f:id:quo_hitsuji:20190414005500j:plain

横から。

f:id:quo_hitsuji:20190414005505j:plain

背面。

後髪長いので完全に隠れてしまっていますが、エプロンにはスナップボタンが付いていて着脱が容易になっています。ワンピースは背中部分にマジックテープが付いてます。

f:id:quo_hitsuji:20190414005509j:plain

もちろんお座りも可。

通常のねんどろいどの場合、お座り用パーツがある子以外は座らせることが出来ませんでしたが、ねんどーるだと簡単に出来るのがいいですね。

 

感想など

ねんどろいどどーる「エミリ」「リョウ」との比較が出来ないのでアリス単体での評価になりますが、今回お迎えできて本当に良かったです!

服が可愛いのは言うまでもないですが、顔パーツも綺麗で素直な表情なので、アリスちゃんそのまま飾ってもよし、他の子と入れ替えてもよし……。

そして可動部分が多く、色んなポーズを取ってもらえるのがやっぱりとても楽しいです。遊びの幅がグンと広がった感じがします。

 

で、一通り動かして満足したら、せっかく互換性があるんだから次はやはり別のねんどろいどキャラとの組み合わせを試してみたい!――というわけで、次回の記事でうちのミクさんをねんどーる化したいと思います。