ろじうら小道

日々のつれづれ。

ねんどろいど初音ミクV4Xがやって来ました

予約していたねんどろいど初音ミクV4Xがうちにもやって来てくれました。

―ーというのを10月末に書いたまま放置していまして、何故か今更ブログに上げます(ごめんミクさん、プロセカとサクナヒメで忙しくて記事投稿忘れてた)。

f:id:quo_hitsuji:20201212233118j:plain

うむ、可愛い。何はともあれ可愛い。

 

 

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

 セット内容

  • ねんどろいど初音ミクV4X本体
  • 顔パーツ×3(通常顔・笑顔・キラキラ顔)
  • 変換用手足パーツ
  • 眼鏡
  • ギター
  • 台座・支柱・予備ジョイント

 

ねんどろいど初音ミクV4X

f:id:quo_hitsuji:20201212233257j:plain

今回購入の決め手となったのがこの「しいたけ目」もとい「キラキラ顔」。 

キラッキラのお目々が最高にキュート。

個性はあれどクセの無いお顔なので、他の子に付け替えても使いやすそうな表情パーツです。

 

f:id:quo_hitsuji:20201212233607j:plain

そしてこの眩しいほどの笑顔よ。

溶けそう。

 

f:id:quo_hitsuji:20201212233641j:plain

オプションパーツの眼鏡をかけるとこんな感じになります。

ミクさん+メガネというと、MMDモデルのLat式さんを思い出してならない……めちゃくちゃ人気ありましたよね、Lat式ミクさん。

あの子のメガネといえば赤のイメージでしたが、ねんどろV4Xさん付属のメガネは黒フレームになっています。

 

折角なのでうちにいるデフォ服ミクさんたちに集合してもらいました。

f:id:quo_hitsuji:20201212234700j:plain


左からねんどろいど初音ミクねんどろいど初音ミク2.0、ねんどろいど初音ミクV4Xです。V4CHINESEちゃんはいないんだ、ごめんね。

こうして並んでるのを見るとお顔の印象とかその他諸々結構違っていますね。

ぱっと見で一番ハッキリ違うなと感じるのは、やっぱりV4Xさんのツインテールでしょうか。色味が明るく細いだけじゃなくて、ツインテの毛先が半透明になっているのが印象的です。

iximaさんが描かれたV4X(ねんどろじゃなくてVOCALOIDソフトの方)のパケ絵に忠実な感じでキレイなツインテなんですが、細く繊細な作りになっているが故の悩みが一つだけあって、他2人のミクさんと違って支柱がないと自立が出来ないんですよね……。

まあ、ねんどろいど的にはそれが普通なんですけど。

ねんどろミクさんは無印も2.0もツインテが体を支えてくれたので、ある程度自立が可能で、それがとても有難かったのです。上の写真のV4Xさんは後ろの壁と2.0さんの髪に支えられて、何とか頑張ってもらっています。

でもこの髪の細さとうねりがあってこそV4Xぽさが出ていると思うし、何より可愛いので無問題です!!!

外に連れ出さず、家の中で箱入り娘として過ごしてもらえばいいのだ。箱からは出すけど。

 

ところで、販売元のグッドスマイルカンパニーの公式サイトにはもっと鮮明でいい感じの写真が載っているので、気になった方はぜひそちらをチェックしてください。

参考までに各ミクさんのねんどろいど番号置いておくので。

割と狙ってる感じの数字(?)で分かりやすくなってます。