ろじうら小道

日々のつれづれ。

お花とミクさんと近況とか

つい先日、はてなブログ開設から半年が経過したという通知が来ました。

はー、もうそんなに経つのかー(゚д゚ )

神社関係の記事の更新がだいぶ滞っていますが……5月の連休中には出来るだけブログ作業する時間を取りたいと思っている今日この頃です。

記事化出来てないけど神社巡りは続けているので、そのうちしれっと季節外れのエントリが上がってるかもしれません。写真の加工(主にリサイズやモザイク処理)とか、歴史・由緒調べたりする作業があるので、他の分野より時間がかかってるだけなの……。

おかげで使えてない写真がフォルダ内に溜まりまくり、スマホとPCの容量を圧迫してます。主にスマホSNSは現在ほとんど放置状態になっちゃってるのでそうでもないんですが、ブログ書くようになって何でも写真撮る癖が付いてしまったような気がする。

 

桜とミクさん

先日も写真撮りに出かけたい気分だったので、ミクさんと一緒にお花見してきました。

f:id:quo_hitsuji:20190413235537j:plain

枝垂れ桜のピンクが可愛いくていい感じでした。

未だにフィギュアの屋外撮影に(色んな意味で)慣れない自分もいますが、どうすると可愛く生き生きとした写真が撮れるか試行錯誤するのは楽しいし、お気に入りの一枚が撮れるとやっぱり最高に嬉しい。

f:id:quo_hitsuji:20190413235535j:plain

ミクさんはツインテのおかげで自立可能なので、たまに全身入れて撮りたくなる。

本当は足元に拾った桜の花と花びらも置いてたんですが、風が強くて飛ばされてしまいました。
f:id:quo_hitsuji:20190413235527j:plain

こちらは丹頂ミクさんとソメイヨシノ

撮影場所は桜神宮(世田谷区)です。この時はまだ3~4分咲きくらいでしたが、青空と桜がとても綺麗でした。

f:id:quo_hitsuji:20190413235520j:plain

旗が岡神社(品川区)境内の桜を背景に。

意図せずゴッドレイのような光が映り込み、これはこれで結構気に入っています。

 

梅とミクさん

2月下旬に谷保天神の梅園を訪れた時の、紅梅と丹頂ミクさん。

f:id:quo_hitsuji:20190414002419j:plain

谷保神社の参拝記録自体は近いうちブログに上げる予定ですが、要領の都合上この写真は使えない気がするので、ここに載せておきたいと思います。

4月も半ばになって梅の写真っていうのもどうかとは思うけど、お気に入りの一枚なのでお蔵入りにしたくなかったんだ。