ろじうら小道

日々のつれづれ。

スイッチ版スタデューバレーの「ひみつのメモ」の読み方が全く分からなかった話

最近やや調子崩し気味なので、休日は家に引きこもってゲームばっかやってる管理人です。なんという自堕落。

借りてたゼルダが一段落着いたのでここ最近はSwitch版スタデューバレーやってるんですが、一つ「何コレ全然分かんねーよ」ってことがあって、それがようやく(現在2年目夏)解決したのでブログに書いておこうかと思いまして。

それが……

「ひみつのメモ」読めない問題!

 

f:id:quo_hitsuji:20190326203948j:image

ひみつのメモの読み方が分からない 

ひみつのメモ。

とあるイベント後から採掘や伐採などで入手可能になるアイテムなんですが、このメモの見方が一向に分からなくてですね……。

「スタデューバレー ひみつのメモ Switch」とかで検索してもそれらしい情報が見つけられず、新たなメモを見つける度にチェストの肥やしとなっておりました。


え、何なの?皆そんなにココでつまずかないの?


いや、解読出来ないとかいうレベルの話ではないのですよ。

メモを!どうやって!確認するのか!

が知りたいんだよぉぉぉお!!!

と思いながら、我が牧場は冬から春となり、夏へ……。

ふとアイテム整理しようと思って、溜まりまくっていたひみつのメモをチェストから取り出し、ボタンを押すと……⁈

見れるじゃん!!Σ(゚д゚lll)

それは見れなかったのが嘘なんじゃないかと思うくらいの簡単な操作で。


ひみつのメモを持ち上げた状態でAボタンを押す。


というだけの簡単なお仕事で。

読み方分かって良かった反面、リアルで何日も気づかなかったことに若干凹みました。

確かゲーム内で「一度見たメモはコレクション画面から確認出来るようになるよ」って説明があったんですが、何枚もメモ見つけてるのにコレクションに追加されないのは何故⁇って思って(見つけただけで読んだことになると勘違いしてた)、出荷しなきゃいけないのかなーとか、博物館に寄贈するのかなとか、見当違いなことをしまくってました……。カムバック出荷したメモ……。

 

ひみつのメモの確認方法

そういうわけなので、もし『スタデューバレー(Switch版)』プレイ中の人でひみつのメモの読み方が分からないという人が居たら、もったいないから出荷はしちゃダメです。

持ち物の中に入れて選択した状態(=主人公が持ち上げてる状態)でAボタン。

f:id:quo_hitsuji:20190326204059j:image

Aボタン押して読んだメモの内容は、メニュー→コレクション内にひみつのメモ用のタブが出来てるので、そこから再確認出来ます。

分かってしまえば、すごい単純なことだった。