ろじうら小道

日々のつれづれ。

加入したのに映らない!?レコーダーでWOWOWに申込んだ場合の注意点

『HATSUNE MIKU EXPO 2018 EUROPE in Paris』を観たいがために、先日初めてWOWOWに加入してみたのですが、なぜか待てど暮らせど映るようにならないというアクシデントがありました。

 

原因は分かってしまえば至極単純なことで、(うちは契約したのがレコーダーだったので)

テレビじゃなくてレコーダー側で受信出来るようにしてあげなきゃいけなかった。

 

ただそれだけのことを理解するまでに半日くらい時間を無駄にしたので、せめてこの教訓を活かすべく調べたことをまとめておきます。

 

 

実際の状況

  • 契約済みなのに「契約されていません」表示のまま
  • エラーメッセージ:A103
  • WOWOWプライム(191ch)は映るようになったが、192chと193chが映らない

なぜかテレビのチャンネルを合わせて放置しておいたら191chは映るようになったのですが、これは無料番組枠を「映った」と勘違いしていた可能性が高いです。192chと193chに関しては、番組表から飛んでも、赤・緑ボタンから飛んでも、全然映る気配がありませんでした。

今考えると(別の所に原因があるので)当然なのですが、スクランブル再解除をしても映るようにはなりませんでした。

 

公式ヘルプに頼ろう 

 まず、「よくあるご質問」で以下のヘルプを見つけました。


「Q:加入しているのにWOWOWが見られません

 A:まずは以下をご確認ください。

1. BSが視聴できますか?BSが視聴できない場合は配線やアンテナをご確認ください。
2. WOWOWにご契約いただいているB-CASカードがTVや録画機器に正しく挿入されていますか?

◆加入されたばかりの方
視聴いただくための信号を受信できていない可能性があります。
チャンネルをBS9(191)chに合わせて15分~30分ほどお待ちください。他のチャンネルを選局している場合は信号を受信することが出来ませんのでご注意ください。
※TVのB-CASカードでご契約の場合はTVのリモコンで直接191chを選局、録画機器のB-CASカードでご契約の場合は入力切換をしたうえで録画機器のリモコンで191chを選局してください。

 

「Q:『A103』とメッセージが出ている

A:WOWOWを契約のB-CASカードが挿入された録画機器で、「契約されてません」「A-103」というメッセージが表示される際には、スクランブル再解除のお手続きをお願いします。

 

ヘルプに従って、まずスクランブル再解除を試しました。

その後、テレビのリモコンで191chに合わせて15分以上放置。

何十分待っても映る気配がないので、LINEのサポートコンシェルジュに質問してみたところ、再び「お待ちいただいても、WOWOWが映らない際にはスクランブル再解除のお手続きをお願いします」という回答が。

f:id:quo_hitsuji:20181209013715p:plain

うーん、スクランブル再解除も一度試してダメだったんだけどな……と思いつつ、一縷の望みを託してもう一度トライしました。が、当然ながら結果は失敗。

 B-CASカードのIDも確認したけど合ってる。

これはもう電話して聞くしかないかなぁ……と思いながら、公式サイトの見ていなかったページを一つ一つ潰していくと、こんな文章が。

なお、録画機のB-CASカードでお申込みされた場合、TVの選局でWOWOWは映りません。

録画機で選局・信号受信が必要です。

 Q:加入したが「ご案内チャンネルに切換えますか?」の画面が表示される

 

レコーダーのB-CASカードで申し込んだ場合、レコーダーで選局が必要

私は番組を録画したかったこともあって、レコーダーのB-CASカードの番号でWOWOWに申し込みをしていたんですね。

そういった場合はレコーダー側でWOWOWにチャンネルを合わせて、信号の受信をしないといけない――つまりいくらテレビのリモコンで選局して15分待とうとも、WOWOWが映るようにはならないのです。

そんな単純なことに気付くのが遅すぎた……orz

ちなみにレコーダー側での選局方法はQ:WOWOW191・192・193チャンネルの選局方法を教えて欲しい(録画機器)に詳しく書かれています。

  1. テレビだけでなくレコーダーの電源も入れる
  2. テレビのリモコンにある「入力切替」でレコーダーに合わせる
  3. レコーダーのリモコンで191chを選局(初めはここで受信するまで待つ)

リモコンでチャンネルを191に合わせるには、公式ヘルプに書かれている「BS9」のボタンを押す方法の他、「番組表」から飛ぶ、チャンネル番号を入力するなどのやり方もあります。

 

この作業を行ったところ、15分も待たずともWOWOWが見られるようになりました。

それまでにかけた時間は一体何だったのか……。

 

ちなみにレコーダーとテレビの両方でWOWOWに申し込みたいという場合、追加で契約する必要があるので注意が必要です。

2契約目からは月900円(税別)になります。