ろじうら小道

日々のつれづれ。

超久しぶりにアンナミラーズ高輪店でダッチアップルを買ってきた話

今週のお題「ハロウィン」

 

本当はハロウィンなので真面目にケルト関係のことでも語ろうかと思ったんですが、試しに書いてみたら世間のお祭り感とあまりにも乖離した内容になってしまったので、今日のところは食べたスイーツの写真でも載せておこうと思います。

ところで日本で売ってるハロウィンのお菓子は大体どれも可愛いけど、カボチャに偏り過ぎじゃないですかね?

もっとカブとか林檎とか別のものにも目を向けたって良いと思うんですが。

 

Anna Miller'sのダッチアップル

アンナミラーズと言えば、ウェイトレスさんの制服が可愛いことでも有名な「アメリカンホームメイド・パイ」のお店です。街中にケーキ屋さんは数あれど、パイ屋さんはちょっと珍しい(?)。

昔は首都圏を中心に最大で20店舗まであったそうですが、現在残るアンナミラーズの店舗は「高輪店」のみ。

なので今日はその高輪店で、家族の好きな「ダッチアップル」を買ってきました。

f:id:quo_hitsuji:20181031211825j:plain

箱ドーン。

アンナミラーズの制服は元々オレンジとピンクを基調としたものだったので、何となくテーマカラー=オレンジというイメージがある(勝手な印象です)。

f:id:quo_hitsuji:20181031212212j:plain

 箱から出したところ。

ダッチアップルはアップルパイの一種なんですが、見た目がすごく地味なんですよね。茶色一色で他の色味が全くないので。食べたら美味しいんだけどなー。

こちらは1ホール(スモール)で、お値段1200円(税別)。

大きいタイプのホールも買えるし、1ピースだけの購入も可能です。

スモールが2~3人前、大きい方は4~5人前だったかな。

1ピースの値段が600円弱なので、今回はホールにしました。

f:id:quo_hitsuji:20181031212710j:plain

ホールは幸せな気持ちになるけど、いかんせん切り分けるのが大変だった。

ちょっとナイフ入れただけで、上に乗ってるブラウンシュガーとクランブルがもう容赦なくハチャメチャに落ちてくる。

写真だと小さく見えるかも知れないんですが、お皿に移す時に使ったフォークは家にある最大サイズのものです。ミートナイフとセットのやつ。

 

肝心の味ですが、久しぶりに食べてもやっぱり美味しかったです。

ぱっと見冗談みたいな量のブラウンシュガーが乗っているんですが、中のリンゴに酸味があるので、一緒に食べるととてもバランスがいい。

シュガーとクランブルには程よいシナモンの香りと塩気もあるので、見た目とは裏腹に「甘すぎない」のがポイントです。

 

ちなみにアンナミラーズのパイはテイクアウトだけでなく、店舗内でいただくことも出来ます(むしろそちらがメイン)。

場所はJR「品川駅」高輪口から目の前の横断歩道を渡った先、「ウィング高輪」の2Fです。

 

基本情報

住 所:東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングセンター[ウィング高輪]2階
T E L:03-3443-3385

営業時間:年中無休、8:00~23:00(ラストオーダー22:20)、全席禁煙

<公式サイト>

Anna Miller's/アンナミラーズ