ろじうら小道

日々のつれづれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日枝神社の神猿御朱印帳が可愛い

赤坂の日枝神社に行ってきました。読み方は「ひえじんじゃ」。 周りを高いビルに囲まれた立地にありながら、とても立派な神社です。 大きな神社なのでお正月は混みそう、ということで大晦日の参拝となりましたが、境内は参拝客で賑わっていました。 鳥居と参…

神社巡りを始めたきっかけの話

私が神社を巡り始めたのは、端的にいえば、術後の母のリハビリが主目的でした。 だから神社へは今でも母と一緒に参拝することが多いです。 母と手術と 一昨年の冬に脳出血で倒れた父の介護と家事、仕事。 それらを全て両立していた母は、相当に無理をしてい…

リンレン誕生日&マジミラDVD届きました

鏡音リン・レン11周年おめでとうございます! 写真は我が家のねんどろリンちゃんとレンくんです。 そして、マジカルミライ2018のライブDVDが家に届きました! 画質を考えたら絶対Blu-rayの方がいいんだろうけど、うちのPCには再生環境がないので、購入したの…

【マジカルミライ2018】東京公演の感想――を思い出しながら書く

東京、大阪2都市での開催となったマジカルミライ2018。 幕張メッセで行われた「東京」会場のライブに参加してきた時の記録です。 既に円盤の発送メールが届いた頃になってようやく記事化しました……が、感想自体は当日~翌日にかけて書いたメモや日記から拾…

タカノフルーツバーのバイキングに行ってきた

料理&スイーツ フルーツサンドウィッチ カットフルーツ ケーキ類 フルーツポンチ 料理類 アイス&シャーベット まとめ 基本情報 営業時間 価格 公式サイト アクセス 11月末に新宿タカノのフルーツバーに行ってきました。 フルーツ食べ放題の90分制バイキング…

世田谷ボロ市と代官屋敷

世田谷線沿線の神社巡りも兼ねて、初めて世田谷ボロ市に行って来ました。 ボロ市は毎年12月15~16日、1月15~16日に開催される蚤の市です。 今年の12月は土日開催ということもあって、大変多くの人で賑わっていました。 (↑世田谷線可愛い) 都内に住んでる…

【太子堂八幡神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【年越大祓】

タンチョウミクさんと一緒に世田谷区の太子堂八幡神社を参拝しました。 こちらの神社はカラフルな御朱印でも人気が高い神社で、12月16日からは年越大祓の御朱印が頒布されていました。 境内にいるという幸せウサギに会うのも楽しみにしつつ、お参りに向かい…

2018年に参加したミクライブを振り返り&比較しました

参加したミクイベまとめ 鼓童×初音ミクスペシャルライブ マジカルミライ(東京公演) かわさきジャズ 初音ミクシンフォニー(東京公演) さて、MIKUEXPO in Europeも無事に終了したことで、今年の主だったミクライブは終了しました。 パリ公演の模様をWOWOWで視…

【自由が丘熊野神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【12月御朱印】

タンチョウミクさんと一緒に、自由が丘にある熊野神社へ行ってきました。 こちらの神社には過去に2回程訪れたことがありますが、その時はまだ御朱印帳を持っていなかったので、今回は半分ご朱印目当ての参拝です。 神社で御朱印を拝受するようになってから…

【4コマ】古代グルメの話―美食と悪食は紙一重【みゅとす】

良い意味でも、悪い意味でも、古代ローマ人の食文化がヤバいって話。 いや、古今東西、美食文化がある地域は得てしてゲテモノ食いでもあるとは思うんですよ(偏見)。タコ食べてみたりカタツムリ食べてみたり。 古代ローマの食について調べていると、豊かな…

ガルムの話

×garm ○garum rojiurakomichi.hatenablog.com 上の4コマの補足のようなお話を少々。 古代ローマの食卓で重宝されていた調味料・ガルムは魚醤の一種で、その発祥はギリシャの一地方だとされています。 素焼きの壺、甕に魚(のワタ)と塩水を容れて、時折攪拌…

過去に作ったミニチュア系製作物

元々ねんどろいど用の小物作りたいなーと思って樹脂粘土始めたので、アクセサリー作り始める前に制作したものはミニチュアが多いです。 ドールハウス用の家具とかミニチュアフードとかも、今は割と安く色んなものが手に入るようになりましたよね。何なら100…

加入したのに映らない!?レコーダーでWOWOWに申込んだ場合の注意点

『HATSUNE MIKU EXPO 2018 EUROPE in Paris』を観たいがために、先日初めてWOWOWに加入してみたのですが、なぜか待てど暮らせど映るようにならないというアクシデントがありました。 原因は分かってしまえば至極単純なことで、(うちは契約したのがレコーダ…

丹頂ミクさんと行く都内の神社【今戸神社編】

境内 ご由緒 基本情報 公式サイト 御朱印 アクセス おまけ タンチョウミクさんと一緒に今戸神社へ行ってきました。 この日はすでに浅草の鷲神社、吉原神社を参拝しています。その足で今戸神社へ向かいました。 沖田総司終焉の地、招き猫発祥の地としても知ら…

初音ミク×鼓童2018の感想――を思い出しながら書く

初音ミク×鼓童スペシャルライブとは 基本情報 公式サイト 会場の様子 圧巻の和太鼓演奏 ライブ感想全般 最後に(まとめと希望) セットリスト アンコール 『初音ミク×鼓童2018』TV放映日 BS4K BSプレミアム さて、いよいよ2018年12月1日より新4K衛星放送が…

自作アクセサリー類まとめ(アニマルモチーフ・他ver.)

過去に作成したアクセサリー類の記録です。 このページでは主にアニマル系、シンボリックなものをまとめています。 一部アクセサリーについてはminneから購入可能です。 (一覧は下記ギャラリーページから。画像クリックでも各ページに飛べます) minne.com …

Google Analyticsの基礎用語を理解する――セッションとユーザーの違い

ブログやってると新しく知ることが沢山あって勉強になります。 調べるたびに、知らなかった言葉、聞いたことはあっても何となくでしか分かっていなかった用語など、次から次へと「?」な単語が出てきて混乱することもありますが、少しずつ知識が増えていくの…

初音ミクシンフォニー(2018-2019)東京公演レポ

初音ミクシンフォニーの東京公演に行って来ました。 ミクシンフォニーは去年に引き続き2回目の参加です。今年はセトリなどの前情報が殆ど無かったので、不安半分・期待半分な感じで会場に向かいました。 以下、東京公演のネタバレ含んだ感想になります。 大…

【渋谷氷川神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【新嘗祭】

本日11月23日は新嘗祭です。 しかも天気もよく絶好のお散歩日和。これは神社に行くしかないだろうと言うことで、渋谷にある氷川神社に行って来ました。 境内 境内社 金王相撲跡と別の参道 基本情報 御朱印 アクセス 電車の場合 バスの場合 こちらの神社に参…

自作アクセサリー類まとめ(ビーズ系ver.)

過去に作成したアクセサリー類の記録です。 こちらでは主にビーズをメインに使ったものをまとめています。 ソーダみたいなガラスドームピアス/ノンホールピアス 秋の彩りガラスドーム*イヤリング 秋空ガラスドーム*イヤリング 秋色デザインビーズのピアス…

自作アクセサリー類まとめ(星空モチーフver.)

過去に作成したアクセサリー類の中から、「星空・夜空」をモチーフにしたものをまとめた記事になります。 星空のかけら*ふぞろいピアス/ノンホールピアス 星空のかけら*フープアレンジ 三日月と星の銀色ネックレス 夜空の一つ星イヤリング 習作 一部アク…

自作アクセサリー類まとめ(花・植物モチーフver.)

過去に作成したアクセサリー類の記録です。 個別に散乱していた紹介記事をなくして、こちらにまとめ直しました。 「植物モチーフのもの」という括りで記事を作成していますが、もしかして「ピアス」とか「ヘアアクセ」みたいなカテゴリーで分けた方が良かっ…

五反田・ミート矢澤のハンバークランチ。平日昼間はそこまで待たなかったよ

ずっと気になっていたハンバーグステーキのお店『ミート矢澤』の五反田本店に行くことが出来たので、平日ランチを食べてきました。 黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ 基本情報 営業時間 公式サイト アクセス 入口左のスペースにある「コの字」型のベンチに…

クリアファイルホルダーのススメ

オタ活をしていると増えていくもの ――そう、それはクリアファイル。 クリアファイルはいいですよね。 値段も手頃で買いやすいし、ポスターみたいに水気や汚れに対して過度に神経質にならなくていいし。文具としての実用性もある。 まさに使ってよし、眺めて…

【酉の市2018】浅草鷲神社へ行ってきました【二の酉】

二の酉ということで、浅草鷲神社を参拝しました(2018.11.13)。 境内 基本情報 公式サイト 御朱印 その他授与品 熊手御守(かっこめ) 招き猫みくじ アクセス 電車の場合 バスの場合 酉の寺・長國寺 長國寺公式サイト おまけ 「おとりさま」として知られる…

【かわさきジャズ2018】佐藤允彦withミク&ルカJazzライブレポ

【追記】かさわきジャズ2019にて、『まらしぃ With 初音ミク、鏡音リン piano acoustic live』が2019年11月17日(日)開催決定しました。楽しみです! 11月11日(日)に行われた『佐藤允彦JAZZ BAND & VOCAL ENSEMBLE feat.初音ミク&巡音ルカJazz, Anime & I…

【4コマ】ヘルメスとディオニュソス【みゅとす】

ギリシャ神話の酒神ディオニュソス(羅:バッカス)。 彼の母親セメレはテーバイの王女(=人間)なんですが、ゼウスとの子であるディオニュソスを身ごもります。しかし、ゼウスの正妻ヘラが夫の浮気相手(とその子ども)を追い詰めるというのが、ギリシャ神…

ジャンルとしてのハンドメイドの定義とは

「私の趣味はハンドメイドです」と言われたら、 どんなものを想像するかという話。 長くなってしまったので目次つけました。 handmade 趣味=手作り? minneのカテゴリー一覧 creemaのカテゴリー一覧 結局ハンドメイドって何さ 私が思うハンドメイドの境界 h…

丹頂ミクさんと行く都内の神社【新田神社編】

ミクさんと一緒に、2018年で鎮座660年を迎えた新田神社を訪れました。 基本情報 公式サイト 境内 御朱印など アクセス こちらの新田神社は破魔矢発祥の地としても知られる神社です。 御祭神は新田義興公。 基本情報 御祭神:新田義興 例祭日:10月10日 所在…

MEIKO14周年なので、初めて買ったねんどろいどの話をする

本日2018年11月5日は、MEIKO*1生誕14周年の日です! 本当はお祝いイラストでも上げたかったんですが、びっくりするくらい間に合わなかったので、 10周年の時に買ったワイングラスを棚から出してきて、ねんどろめーちゃんと乾杯しました。 実はこの子こそ、我…