ろじうら小道

日々のつれづれ。

【マジカルミライ2018】東京公演の感想――を思い出しながら書く

東京、大阪2都市での開催となったマジカルミライ2018。

幕張メッセで行われた「東京」会場のライブに参加してきた時の記録です。

f:id:quo_hitsuji:20181225210248j:plain

既に円盤の発送メールが届いた頃になってようやく記事化しました……が、感想自体は当日~翌日にかけて書いたメモや日記から拾って来たものなので、そこまで鮮度が落ちたものではない(と思いたい)です。
ただしライブの感想については、翌日以降にエムキャスで映像を視聴して初めて気づいたこと等も交じっています。

実際のライブの時はテンション上がってるし目が足りないしで、とても全部の情報を受けきることは出来ないので……具体的には、ミクさんたちの表情や振付の細部なんかは大体MXの特番頼りです。

ライブ基本情報

初音ミク「マジカルミライ 2018」 in OSAKA

  • 8月25日:昼公演・開場11:00、開演12:00/夜公演・開場16:00、開演17:00
  • 8月26日:昼公演・開場11:00、開演12:00/夜公演・開場16:00、開演17:00
  • 会場:インテックス大阪 5号館A
  • 料金:SS席(9000円)、S席(8000円)、A席(7000円)、BOX席(21000円※A席3席分。スタンディング不可)、U-18席(3900円※S席。企画展入場券が付いていない)

U-18席以外のライブチケットには、大阪会場の企画展入場券が付いています。

初音ミク「マジカルミライ 2018」 in TOKYO

  • 9月1日:昼公演・開場11:00、開演12:00/夜公演・開場16:00、開演17:00
  • 9月2日:昼公演・開場11:00、開演12:00/夜公演・開場16:00、開演17:00
  • 会場:幕張メッセ 国際展示場 9ホール
  • 料金:SS席(9000円)、S席(8000円)、A席(7000円)、BOX席(21000円※A席3席分。スタンディング不可)、U-18席(3900円※S席。企画展入場券が付いていない)

U-18席以外のライブチケットには、東京会場の企画展入場券が付いています。

公式サイト

magicalmirai.com

 

公式物販

f:id:quo_hitsuji:20181225212045j:plain

8時8分ごろ待機列最後尾に到着。
屋外での待機になりましたが、屋根があるところなので去年よりだいぶ楽でした。そして入場待機時に公式物販のオーダーシートが配られるというナイスな采配。

10時45分過ぎ、公式物販での買い物が終了。オフィシャルアルバム(いわゆるネタバレCD)他、数点買いました。アルバムの会場限定ジャケットが嬉しい。取れたチケットが昼公演だったので、ライブに間に合って良かったです。

 

マジミラ2018ライブの特徴

  • 鏡音リン・レン10周年コーナー
  • 鏡音楽曲は全てデュエット
  • リンレン10周年用テーマ曲の追加
  • 一部楽曲の歌詞がマジミラ仕様に
  • カイメイ曲追加

 

ライブの感想

ロッカーで荷物を整理してからライブ会場へ向かいました。会場入りは11時20分くらい。まだ全然余裕な時間です。

初めてSS席当選したのですが、中央でこそないもののBブロックの最前列というビックリする位良い席で、人生におけるクジ運を全てここで使い果たしたんじゃないかと思います(基本運悪い人)。去年はS席のほぼ最後列だったので、こんなにステージの見え方が違うものかと……。背が低いので去年はサイドモニターすら見るのが大変だったというのに、今年はバンドメンバーの表情とかも見える位置だったんですよ!

ただ、「キャラクターの実在感」に関してはステージから少し遠い位の方が高まる気がします。前の方の席だと舞台上に設置されたディラッドボード自体がよく見えてしまうので、ボードの存在感が薄らぐ後方の席の方が”ミクさんがそこに居る感”は増すはずです。まぁ、間に遮るものがなく「舞台上まで視線が通れば」の話なんですが。

さて、ライブ。全ての曲に言及したいところですが、長くなっちゃうので主に新曲に絞ってコメントしていきます。

f:id:quo_hitsuji:20181225220457j:plain

今年のテーマ曲とグランプリ受賞曲はどっちもマジミラ衣装似合いますね(*´∇`*)

なので欲を言えば『METEOR』も2018衣装で見てみたかったんですが、ラストの『グリーンライツ・セレナーデ』が可愛かったので文句はないです。もうちょいレースとかリボンにボリュームあってふわふわした感じかと思ってたら、ややのっぺりした感じだったけど。色合いが派手で舞台映えしますね。
何よりグリーンライツは歌詞が良い。そして最後の部分の歌詞換えでわああああ!!!ってなりました。本当マジミラ来れて良かった。

余談ですが、曲中の「好きをもっと信じるのさ」という言葉は、私の今年の行動指針になりました。この言葉があったから、もう一度ブログをやってみようと思えた気がします。

f:id:quo_hitsuji:20181225222930j:plain

今年は年長組の出番が少し多かったのも特長でした。

いつもの傾向だとMEIKOKAITOそれぞれが持ち歌を1曲披露して終わりなんですが、今年はソロ曲に加えて二人のデュエット曲があったので1曲増えてます!

それから『あったかいと』でKAITO V3衣装もお披露目されました。V3姿はすごいイケメンなのに、モーションは可愛いというかあざといというか……アイドルしてたね兄さん。

『on the rocks』は、曲調はあまりライブ向きではないような気がしなくもないけど、好きな曲なので純粋に嬉しかったです。めーちゃんドレスなら兄さんもピアニスト衣装にして欲しかったとか、むしろ2人で踊って欲しかったとかはあるけど、ライトの加減ですごく「そこに居る感」が出てた瞬間があって良かった。

ライブでのオンザロお披露目の年にSS席当たったことに感謝しかないです。

f:id:quo_hitsuji:20181225222027j:plain

ルカさんパートで特筆すべきはやはり、『No Logic』で披露されたV4X衣装姿!

この曲ならいつものV2デフォ服か黒コートのどちらかだと思ってたので、新衣装で出て来たときはびっくりした。

10周年のリンレンと比べちゃうと今年のマジミラでのルカさんは少し不遇な気がしていましたが、その後のかわさきジャズとか初音ミクシンフォニー等のイベントがルカ推しだったので、ふり返ってみると新曲を色々聴けた年になりました。

『No Logic』→『ドリームレス・ドリームス』の流れで一度幕切れ感があってからの、リンレンコーナー開始です。ドリームレスのエモい空気から一変、温度差がすごい。

f:id:quo_hitsuji:20181225222247j:plain

何といっても今年のライブの目玉は鏡音リン・レン10周年です。

ソフトウェアの発売が2007年12月27日なので、もう数日もすると11周年を迎えることに(マジミラ2018のDVD & BD発売日はリンレンの誕生日に設定されています)。

ライブのリンレンパートで個人的に1番嬉しかったのは『ジェミニ』です。

10周年にこの曲!いいよね!雪ミクライブは参加できていないので今回のマジミラで初めて見たんですが、何あの2人の絡み方……尊い……可愛い……。
リンレンテーマ曲の『劣等上等』はMVだと正直あまり好きな感じの曲じゃないなーと思っていたんですが、ライブで見ると印象変わりますね。リンちゃんの「どこがダメなんですか?」の表情が絶妙でよい。歌詞入れ換えもテンション上がりました。

表情と言えば、ミクさんの『アンノウン・マザーグース』も非常に格好良かったです。特に途中で無音状態になった時に浮かべるニヒルな笑み。エムキャスでその場面何回も見ちゃいました。この曲も、ライブで見てから間違いなく好き度が上がったと思います。『リバース・ユニバース』もそうかな。衣装に意外性があって可愛かった。

そんな感じで今まで気づかなった曲の良さに気付けるのも、ライブの良いところですね。

 

セットリスト(東京)

※大阪でセトリ替えがあった曲はカッコ内に表示。☆はオフィシャルアルバム収録曲。

Hand in Hand

ビバハピ(☆)

METEOR(☆)

アンノウン・マザーグース

ワールドイズマイン

キャットフード(Sweet Devil)

アカツキアライヴァル(magnet)

愛言葉(1/6 -out of the gravity-)

あったかいと(☆)

Nostalogic -MEIKO-SAN mix-

on the rocks(☆)

No Logic(☆)

ドリームレス・ドリームス(☆)

劣等上等(☆)

ロキ

ジェミニ

8HIT

いーあるふぁんくらぶ(リモコン)

WAAAA! (バンドメンバー紹介)

リバースユニバース(☆)

TODAY THE FUTURE

shake it!

ODDS&ENDS

39

<アンコール>

砂の惑星(39みゅーじっく!)

Tell Your World

グリーンライツ・セレナーデ(☆)

 

おまけ(3年9組)

企画展会場の「3年9組教室展示」可愛かった。

f:id:quo_hitsuji:20181225231410j:plain

ふわぬいも良いよなぁ……。これ以上ハマる沼を増やすわけにはいかないんだけど……。