ろじうら小道

日々のつれづれ。

マジミラ用持ち物チェックリスト配布場所

マジカルミライの準備用に作った持ち物チェックリストを配布します。 下記リンクよりダウンロードの上、常識の範囲内でご自由にお使いください。 マジミラ用持ち物チェックリスト カスタム用チェックリスト 旧式版 マジミラ用持ち物チェックリスト マジミラ…

初音ミクシンフォニー2021横浜公演の感想とか

スペシャルシート限定グッズ類 2021年9月20日、パシフィコ横浜国立大ホールで行われた初音ミクシンフォニー2021(横浜公演)に参加してきました。 今年はKAITO15周年の記念すべき年。 初音ミクシンフォニー公式からもKAITOをフィーチャーすることが前もって…

セカイシンフォニー2021の感想とか

初のセカイシンフォニー開催! ……からだいぶ日が経ってますが、夜公演参加してきた記録を書き残しておきます。 (セトリは一番下に置いておくので、そこだけ見たい方は目次から飛んでください) え?もうセカイシンフォニー2022開催じゃないかって?そんなま…

マジカルミライ2020~Winter Festival~の思い出

実はマジミラ2020(東京)、参加していました。 あれから1年弱の月日が経ち、すでに大阪では新たな祭りが始まってしまいましたが(マジミラ2021開催おめでとうございます)、幕張のみ参加の自分はまだ2020冬まつりミクさん&めーちゃんと共にあるぜ……! とい…

【ミクイベ】マジカルミライ参加時の持ち物リスト【ライブ&企画展】

【追記】持ち物チェックリスト配布場所を作成(2023.8.8) 2022年用に一部内容を加筆・修正しました(2022.6.25)。 近年はプロセカのヒットなどもあり、初めてイベントに参加する方々も多くなっているかと思うので、マジミラ参戦時に持っていった方がいいと…

ねんどろいど初音ミクV4Xがやって来ました

予約していたねんどろいど初音ミクV4Xがうちにもやって来てくれました。 ―ーというのを10月末に書いたまま放置していまして、何故か今更ブログに上げます(ごめんミクさん、プロセカとサクナヒメで忙しくて記事投稿忘れてた)。 うむ、可愛い。何はともあ…

【天穂のサクナヒメ】我が家に引きこもって5年間稲作だけをやり続けた結果……

稲作+横スクロールアクションという異色の組み合わせ、そして稲作パートのガチさで話題を集めている『天穂のサクナヒメ』。 管理人も現在進行形で楽しくプレイさせてもらっています。 ―ーが、世の中には「農業系ゲーム好きだから稲作は気になっているけどア…

初音ミクシンフォニー2020~ 5th Anniversary ~サントリーホール公演の感想とか

サントリーホール入口 行ってきました、初音ミクシンフォニー2020・サントリーホール公演! 本当は5月に開催される予定でしたが、新型コロナ肺炎の感染拡大に伴い9月に延期、収容人数を半減しての開催になりました。 開催にあたって困難なことも沢山あった…

マジカルミライ2019のDVDが届いたよ

あけましておめでとうございます。 年末からPCの調子が悪くて遂には日本語入力すら出来なくなりましたが、私は元気です。 仕方ないので今回は諦めてスマホでブログ書いてます。 ▼マジカルミライ2019の感想記事はこちら マジカルミライ2019に行ってきた(2)ラ…

初音ミクシンフォニー2019横浜公演の感想とか

MEIKO15周年おめでとうございます。遅ればせながら、初音ミクシンフォニー2019に参加した時の感想等をまとめました。 ※セトリや演出面など、盛大なネタバレを含んでいるため、大阪公演までネタバレNGな方はご注意ください。 基本情報 物販とか ざっくりまと…

初音ミク MUSIC CAFE 3本目に行ってきました

混んでいたので90分制になってた コラボメニュー(フード&ドリンク) リンとレンのイエローマンゴーミルク(694円) MEIKOとルカの可憐なパンケーキ(833円) コラボグッズ その他:店内写真とか 前回行ってるし今回は見送ろうかとも思ったんですが、カフェメニ…

ドラゴンクエストⅪ失われた時を求めてS(Switch版ドラクエ11)、始めました

スイッチばんドラクエ11を てにいれた! ゴージャス版ダウンロードコンテンツ トロデーン王国セット うりぼうセット フォトモードで仲間と記念撮影 ヨッチ族の村 とりあえずストーリーを進めたい Amazonで予約してたゴージャス版が昨日届きました。 ドラクエ…

ねんどろいどどーる(クイーンオブハート)が来ました/アリスとの比較&うちの子に着せてみるやつ

先月末、予約注文していたクイーンオブハートさんが届きました。 ねんどろいどどーるとは 公式サイト ねんどろいどどーるクイーンオブハート うちの子に着てもらうコーナー ねんどーるMEIKO ねんどーる巡音ルカ おまけ:アリスミクさんと一緒 なお、ねんどろ…

マジカルミライ2019に行ってきた(2)ライブ感想:夢と現の境界で。

マジミラ2019ライブ(東京公演初日)のざっくりしたまとめ&感想 セトリ全体について感じたこと 曲ごとの感想とかもろもろ セットリスト Daily Songs 初音ミク「マジカルミライ2019」開催概要 「マジカルミライ 2018」 in OSAKA 初音ミク「マジカルミライ 2018…

マジカルミライ2019に行ってきた(1)企画展の感想とか

【追記】大阪:2020年8月7日(金)~9日(日)/幕張:12月18日(金)~20日(日)マジミラ開催決定!五輪で危ぶまれてたけど、来年も東京公演があるぞー! 夏の終わりのマジカルミライ。今年も楽しんで来ました!参加したのは東京公演初日の8月30日です。 同…

最終無料アプデで追加された台詞が色々と泣かせてくる【ドラクエビルダーズ2】

例の映画を見た後は私の中の破壊神が「もう何もかもが いけすかない」状態でしたが、待ちに待ってたDQB2の最終アップデートが来たので早速からっぽ島に舞い戻ってきました。 セーブデータやかいたく島の複数所持などのシステム面での強化に加えて、ようやく…

アンナミラーズで「レモンメレンゲ」が復刻してたので即買いしました

レモンメレンゲパイというお菓子が好きです。 パイ生地にレモンカードを流し込み、その上にたっぷりのメレンゲを乗せて焼いた、程よい酸味のスイーツ。 好きなんですが、王道のリンゴやベリー類のパイなんかと比べると、お店での遭遇率が非常に低いんですよ……

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を観てきてしまった【ネタバレ有】

観てきました、映画『ドラゴンクエストユア・ストーリー』。 鑑賞前はブログにネタバレなしの軽いレビュー記事でも上げようかなと思ってたんですが、これは感想書くにあたってネタバレなしとか到底無理! と言うわけでがっつりネタバレしてるので、これから…

オリ博『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』感想とか

古代オリエント博物館で開催中の夏の特別展(2019)、『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』へ行ってきました。 今年の3月にナイト講座(月一ペースで金曜の夜に行われている講座)を受講して以来なので、約4ヶ月ぶりのオリ博です。 夏の特別展『ギルガ…

ドラクエビルダーズ2、最終DLCも買ったので感想とか諸々

ここ最近、暇を見つけては遊んでいたドラゴンクエストビルダーズ2。仕事が辛い日も、整地したりシドーや住民の生活ぶりを眺めたりしては癒されています。 そんなDQB2にDLC最後となる第3弾「近代建築パック」が登場したので、いい機会だと思って第1〜3弾まと…

雪ミク2019あそーとのフィギュアが来たんだけどこれで300円てどうなの

私がボカロ好きであることを知っている妹が、「たまたま見かけたから回してみた」「まさかのA賞出たからあげる」と言って譲ってくれたので、写真に収めてみました。 ガシャポン(カプセルトイ)『雪ミク2019あそーと』の雪ミクさんです。 『雪ミク2019あそー…

『令和』初日に上野で神社巡りしてきました|改元記念&ぼたん祭り限定御朱印

令和はじまりましたね! 改元後もマイペースにブログ続けて行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。 JR上野駅周辺の神社を巡ろう 下谷神社 新元号限定御朱印 花園稲荷神社 五條天神社 御朱印 上野東照宮 ぼたん祭り限定御朱印 ぼたん祭り ぼたん祭…

初音ミクシンフォニー2018-2019のオーケストラライブCDが届いたので感想など

▼ミクシンフォニー2018-2019の感想はこちら。 rojiurakomichi.hatenablog.com 2018年11月の初音ミクシンフォニー東京公演から早5か月。大阪公演からは3か月。 予約していたライブCDが届きました。 左はおまけのクリアファイルです。箱推し的には嬉しい全員…

うちのミクさん達をねんどろいどどーる化してみる

ついに「ねんどろいどどーる」デビューしたので、早速ウチにいるねんどろいどキャラクターをねんどーる化してみました。 ▼ねんどろいどどーる(アリス)については前回の記事に書いてます。 rojiurakomichi.hatenablog.com ねんどろいどどーる『初音ミク(2.…

ねんどろいどどーる(アリス)が届きました

我が家もついに、ねんどろいどどーるデビューしました。 ねんどろいどどーる第一弾として発売された「エミリ」「リョウ」の時には購入を見送っていたのですが、SNSとかで流れてくるねんどーる写真の可愛さに見事にノックアウトされまして……今回予約していた…

お花とミクさんと近況とか

つい先日、はてなブログ開設から半年が経過したという通知が来ました。 はー、もうそんなに経つのかー(゚д゚ ) 神社関係の記事の更新がだいぶ滞っていますが……5月の連休中には出来るだけブログ作業する時間を取りたいと思っている今日この頃です。 記事化出…

スイッチ版スタデューバレーの「ひみつのメモ」の読み方が全く分からなかった話

最近やや調子崩し気味なので、休日は家に引きこもってゲームばっかやってる管理人です。なんという自堕落。 借りてたゼルダが一段落着いたのでここ最近はSwitch版スタデューバレーやってるんですが、一つ「何コレ全然分かんねーよ」ってことがあって、それが…

【馬橋稲荷神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【御朱印帳と双龍鳥居】

阿佐ヶ谷神明宮に向かったその足で、同じく阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社を参拝しました。読み方は「まばしいなりじんじゃ」です。 当日は都内でも新年初の降雪があった寒い日でしたが、お稲荷さんの赤い鳥居と降って来る雪が何とも風情を醸し出していていい感…

ようやく『大神』クリアしたので感想とか(ネタバレなし)

各所で絶賛されていながら、今まで一度もプレイしたことがなかったゲーム『大神』。たまたまPS2の廉価版が安く手に入ったので、正月休みからちょこちょこ進めていたんですが、先日ようやくエンディングまで至ったので、感想記事を書いてみます。未プレイの人…

KAITO生誕祭につき好きなアルバムを紹介『VOCALOID民族調曲集』

気づけばもうKAITO 13周年ですね、おめでとうございます。 ちょうど10周年のアニバーサリーイヤーの時に私事でバタバタしていて、気づいたらCDの予約期間が終わっており、結局10周年記念アルバム(受注生産品)が手に入らなかったことを未だに引きずっている管…