ろじうら小道

日々のつれづれ。

マジカルミライ2019に行ってきた(2)ライブ感想:夢と現の境界で。

マジミラ2019ライブ(東京公演初日)のざっくりしたまとめ&感想 セトリ全体について感じたこと 曲ごとの感想とかもろもろ セットリスト Daily Songs 初音ミク「マジカルミライ2019」開催概要 「マジカルミライ 2018」 in OSAKA 初音ミク「マジカルミライ 2018…

マジカルミライ2019に行ってきた(1)企画展の感想とか

【追記】大阪:2020年8月7日(金)~9日(日)/幕張:12月18日(金)~20日(日)マジミラ開催決定!五輪で危ぶまれてたけど、来年も東京公演があるぞー! 夏の終わりのマジカルミライ。今年も楽しんで来ました!参加したのは東京公演初日の8月30日です。 同…

最終無料アプデで追加された台詞が色々と泣かせてくる【ドラクエビルダーズ2】

例の映画を見た後は私の中の破壊神が「もう何もかもが いけすかない」状態でしたが、待ちに待ってたDQB2の最終アップデートが来たので早速からっぽ島に舞い戻ってきました。 セーブデータやかいたく島の複数所持などのシステム面での強化に加えて、ようやく…

アンナミラーズで「レモンメレンゲ」が復刻してたので即買いしました

レモンメレンゲパイというお菓子が好きです。 パイ生地にレモンカードを流し込み、その上にたっぷりのメレンゲを乗せて焼いた、程よい酸味のスイーツ。 好きなんですが、王道のリンゴやベリー類のパイなんかと比べると、お店での遭遇率が非常に低いんですよ……

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を観てきてしまった【ネタバレ有】

観てきました、映画『ドラゴンクエストユア・ストーリー』。 鑑賞前はブログにネタバレなしの軽いレビュー記事でも上げようかなと思ってたんですが、これは感想書くにあたってネタバレなしとか到底無理! と言うわけでがっつりネタバレしてるので、これから…

オリ博『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』感想とか

古代オリエント博物館で開催中の夏の特別展(2019)、『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』へ行ってきました。 今年の3月にナイト講座(月一ペースで金曜の夜に行われている講座)を受講して以来なので、約4ヶ月ぶりのオリ博です。 夏の特別展『ギルガ…

ドラクエビルダーズ2、最終DLCも買ったので感想とか諸々

ここ最近、暇を見つけては遊んでいたドラゴンクエストビルダーズ2。仕事が辛い日も、整地したりシドーや住民の生活ぶりを眺めたりしては癒されています。 そんなDQB2にDLC最後となる第3弾「近代建築パック」が登場したので、いい機会だと思って第1〜3弾まと…

雪ミク2019あそーとのフィギュアが来たんだけどこれで300円てどうなの

私がボカロ好きであることを知っている妹が、「たまたま見かけたから回してみた」「まさかのA賞出たからあげる」と言って譲ってくれたので、写真に収めてみました。 ガシャポン(カプセルトイ)『雪ミク2019あそーと』の雪ミクさんです。 『雪ミク2019あそー…

『令和』初日に上野で神社巡りしてきました|改元記念&ぼたん祭り限定御朱印

令和はじまりましたね! 改元後もマイペースにブログ続けて行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。 JR上野駅周辺の神社を巡ろう 下谷神社 新元号限定御朱印 花園稲荷神社 五條天神社 御朱印 上野東照宮 ぼたん祭り限定御朱印 ぼたん祭り ぼたん祭…

初音ミクシンフォニー2018-2019のオーケストラライブCDが届いたので感想など

▼ミクシンフォニー2018-2019の感想はこちら。 rojiurakomichi.hatenablog.com 2018年11月の初音ミクシンフォニー東京公演から早5か月。大阪公演からは3か月。 予約していたライブCDが届きました。 左はおまけのクリアファイルです。箱推し的には嬉しい全員…

うちのミクさん達をねんどろいどどーる化してみる

ついに「ねんどろいどどーる」デビューしたので、早速ウチにいるねんどろいどキャラクターをねんどーる化してみました。 ▼ねんどろいどどーる(アリス)については前回の記事に書いてます。 rojiurakomichi.hatenablog.com ねんどろいどどーる『初音ミク(2.…

ねんどろいどどーる(アリス)が届きました

我が家もついに、ねんどろいどどーるデビューしました。 ねんどろいどどーる第一弾として発売された「エミリ」「リョウ」の時には購入を見送っていたのですが、SNSとかで流れてくるねんどーる写真の可愛さに見事にノックアウトされまして……今回予約していた…

お花とミクさんと近況とか

つい先日、はてなブログ開設から半年が経過したという通知が来ました。 はー、もうそんなに経つのかー(゚д゚ ) 神社関係の記事の更新がだいぶ滞っていますが……5月の連休中には出来るだけブログ作業する時間を取りたいと思っている今日この頃です。 記事化出…

スイッチ版スタデューバレーの「ひみつのメモ」の読み方が全く分からなかった話

最近やや調子崩し気味なので、休日は家に引きこもってゲームばっかやってる管理人です。なんという自堕落。 借りてたゼルダが一段落着いたのでここ最近はSwitch版スタデューバレーやってるんですが、一つ「何コレ全然分かんねーよ」ってことがあって、それが…

【馬橋稲荷神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【御朱印帳と双龍鳥居】

阿佐ヶ谷神明宮に向かったその足で、同じく阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社を参拝しました。読み方は「まばしいなりじんじゃ」です。 当日は都内でも新年初の降雪があった寒い日でしたが、お稲荷さんの赤い鳥居と降って来る雪が何とも風情を醸し出していていい感…

ようやく『大神』クリアしたので感想とか(ネタバレなし)

各所で絶賛されていながら、今まで一度もプレイしたことがなかったゲーム『大神』。たまたまPS2の廉価版が安く手に入ったので、正月休みからちょこちょこ進めていたんですが、先日ようやくエンディングまで至ったので、感想記事を書いてみます。未プレイの人…

KAITO生誕祭につき好きなアルバムを紹介『VOCALOID民族調曲集』

気づけばもうKAITO 13周年ですね、おめでとうございます。 ちょうど10周年のアニバーサリーイヤーの時に私事でバタバタしていて、気づいたらCDの予約期間が終わっており、結局10周年記念アルバム(受注生産品)が手に入らなかったことを未だに引きずっている管…

腱鞘炎にご用心

ここのところブログの更新がどんどんスローペースになっていますが、書く気がないわけじゃないのです。じゃあ何故なのかというと… パソコン作業してると指が痛い。 仕事もずっとPCと向かい合ってキーボード叩いているのに加え、家に帰って来てからもブログの…

初音ミク ミュージックカフェ(アニONカフェ)に行ってきた

『初音ミク MUSIC CAFE 2本目』に行ってきました。 第1弾の時に行けなかったことを割と悔やんでいたので、第2弾の開催が純粋に嬉しい。今回はなんば・栄でも開催されますが、こちらの2店舗は時期がズレているので注意が必要です。 お客さんの女性比率やばい…

ルカさん生誕祭につき、巡音ルカ10周年イベントまとめてみた

今日は2019年1月30日。そう、記念すべき『巡音ルカ』発売10周年なのです! ルカさんおめでとうございます! そして彼女が10周年を迎えたということは、これでクリプトンファミリー全員が誕生から10年を越えたということ。おめでたいですねぇ。 この喜ばしい…

水天宮の子宝いぬさんが可愛い&鎮座200周年御朱印とか

12月末、日本橋近辺の神社を巡った流れで、水天宮にもお参りしました。 安産祈願の腹帯で有名な神社ですが、妊婦さん以外の参拝客もたくさん。「犬のお産は軽い」ということから、特に安産祈願によいとされる「戌の日」と土日が重なるととても混雑するようで…

ミクさんと一緒に甘味処『初音』で杏あんみつを食す

地下鉄「水天宮駅」の近くにある甘味処――その名も『初音』。 甘いもの好きだし、何よりも店名を聞いてから一度行ってみたいと思っていたのですが、今回訪問する機会を得られたので、丹頂ミクさんと一緒に名物のあんみつをいただいてきました。 訪問時がクリ…

亀戸天神社の鷽替神事

毎年1月24日、25日に行われる亀戸天神の鷽替え神事に行ってきました。 なかなかの混雑っぷりでしたが、無事に木鷽も入手でき、普段は見られない光景が見られたので良かったです。 この盛況っぷり! 朝10時半頃到着したのですが、境内をぐるっと一回りする形…

横浜人形の家『ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!』+常設展の感想など

先日『初音ミク フィギュア展』を見るために横浜人形の家に行ってきたんですが、せっかくなので同時開催中の企画展『ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!』と常設展示も見てきました。 ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!と…

『初音ミク フィギュア展』を見に横浜人形の家に行ってきた

先月より開催中の『初音ミク フィギュア展』に行って来ました。 本当はイベントデーに参加して缶バッジ製作とかもやってみたかったんですが、せっかく会場内の写真撮影可(※フラッシュはNG)とのことだったので、人が少なそうな平日の午後を選んで見てきま…

松蔭神社――松蔭先生と維新の時代に思いを馳せる

境内 石燈籠 松下村塾(模造) 吉田松陰先生他烈士墓所 ご由緒 基本情報 公式サイト 御朱印 アクセス おまけ 幕末の偉人・吉田松陰を祀る、世田谷区の松蔭神社を参拝しました。 その名にたがわず松蔭先生づくしの神社で、歴史心をくすぐられます。神社巡って…

居木神社を参拝&限定御朱印をいただきました

境内 基本情報 公式サイト 御朱印 季節限定御朱印 正月限定御朱印(2019年) 夏詣 重陽の節句 月替わりご朱印 授与所 アクセス おまけ JR大崎駅近くの居木神社を参拝しました。読み方は「いるぎじんじゃ」。 こちらの神社には既に何度か訪れたことがありま…

【多摩川浅間神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【初詣】

境内 展望台からの眺め(富士山) 基本情報 御朱印 アクセス 田園調布の氏神さま、多摩川浅間神社へ初詣に行って来ました。 住所的には「田園調布」とはいえ、いわゆる高級住宅街の中にあるわけではなく、多摩川を見下ろす小高い丘の上に建てられた神社です…

新年のご挨拶を申し上げます

さぁ、2019年のはじまりです。 今年の抱負とかを決めちゃうと縛られ過ぎて何も出来なくなっちゃうタイプの人間なので、もう少しこう、ゆるりと”ちゃんと好きなことを楽しみつつご飯を美味しくいただく”みたいな一年にしていきたい。 私生活にしろ仕事にしろ…

日枝神社の神猿御朱印帳が可愛い

赤坂の日枝神社に行ってきました。読み方は「ひえじんじゃ」。 周りを高いビルに囲まれた立地にありながら、とても立派な神社です。 大きな神社なのでお正月は混みそう、ということで大晦日の参拝となりましたが、境内は参拝客で賑わっていました。 鳥居と参…