ろじうら小道

日々のつれづれ。

ドラゴンクエストⅪ失われた時を求めてS(Switch版ドラクエ11)、始めました

f:id:quo_hitsuji:20190928173412j:image

スイッチばんドラクエ11を てにいれた!

Amazonで予約してたゴージャス版が昨日届きました。

ドラクエ11自体は3DS版の方をプレイした時にどっぷりハマり、勢い余ってPS4版も本体ごと購入しようか迷ったくらいだったんですが、後でSwitch版も発売?そっちが完全版⁇みたいな話が出てたので、この日を楽しみに待ってました。

f:id:quo_hitsuji:20190928173546j:image

歴代シリーズのパッケージと一緒に並べたいので、今回もパケ版を購入。メタリックな光沢のあるスリーブに入っています。

ちょっともう、この紋章見ただけでテンション上がって来ました。ロトの紋章って青地のイメージ強いけど、あえての赤なんですね……⁈

 

ゴージャス版ダウンロードコンテンツ

※特典装備の見た目ネタバレあり

  • ボイスドラマDLC(全10話セット)
  • 日本語/英語ボイス切り替え機能DLC
  • トロデーン王国セット(見た目が変わる主人公専用装備
  • うりぼうセット(見た目が変わるベロニカ専用装備)
  • ハッピー冒険セット(きせきのしずく×5、スキルのたね×5)

 

下3つがゴージャス版特典DLCになってます(トロデーン〜冒険セット)。

ボイスドラマに関しては通常版購入の場合でも有料で追加可能です。

 

トロデーン王国セット

f:id:quo_hitsuji:20190928173614j:image

ドラクエⅧ主人公のデフォルト衣装を模した装備品セット。

何か……あの、11主人公のサラサラヘアとオレンジのバンダナが組み合わさることで、ハンフリーさんみを感じるような……。

こうやって見るとやっぱり8主人公はこの服すごい似合ってたんだなって……やばい久々にドラクエⅧもやりたくなってきた。

うりぼうセット

f:id:quo_hitsuji:20190928173632j:image

3DS版プレイ時に猫装備を愛用していた私としては大変楽しみにしていた、ベロニカ用の新しいきぐるみ装備です。

リボン付いてたりして、後ろ姿も可愛らしい。

f:id:quo_hitsuji:20190928173651j:image

Switch版から「見た目装備」システムが加わったことで、ステータス的により上位の装備を手に入れた後でもきぐるみ姿で冒険を続けられるようになったのが嬉しいですね。

f:id:quo_hitsuji:20190928173717j:image

ヨッチ族の村来たらいきなり2D表示になって驚いたんですが、こんな感じで2Dモード時も変更した装備が反映されています。

ただこの場合は見た目装備ではなく、セットで装備していないとその見た目にならないみたいです。

 

フォトモードで仲間と記念撮影

ドラクエ11Sからフォトモード、つまり写真撮影機能が追加されました。うん、最近のゲームっぽい!

下は先日体験版をプレイしてる時にお試しで撮ったものです。

f:id:quo_hitsuji:20190928173815j:image

+ボタン押下からフォトモードを選択できる他、▼がショートカットになっています。

ホイミなポーズ(にこやかに手を振る)

◀︎メラなポーズ(レベルアップ時のキメ顔サムズアップ)

▶︎ヒャドなポーズ(泣き・悲しげなポーズ)

パルプンテなポーズ(各々ランダムでポーズをとる)

という感じで、パーティメンバー4人にポーズを取ってもらっての撮影が出来ます。

f:id:quo_hitsuji:20190928190233j:image

5人目加入後まで進めてもフォトモード入った時に4人しか居なかったので、

最大4人までしか映らないのかー……と思ってたら、パーティから主人公を抜いたら5人で撮影出来ました。

f:id:quo_hitsuji:20190928174956j:image

 

ヨッチ族の村

f:id:quo_hitsuji:20190928175021j:image

滅茶苦茶にされてしまった冒険の書に触れることで過去作(ドラクエⅠ〜Ⅹ)の世界に飛び、その歴史を正していくという、一種のファンサービス的なアレ。

元々PS4版には無くて3DS版にのみ存在していた要素ですが、すれ違い通信が行えない関係上(?)Switch版には仕様変更されて導入されています。

f:id:quo_hitsuji:20190928175056j:image

3DS版ではヨッチ族を仲間にして彼らにダンジョン攻略してもらう流れでしたが、Switch版では世界各地にいるヨッチ族を探し出して合言葉を教えてもらう、という仕様になりました。

3DSの方のヨッチ族を集める作業は楽しかったし、お気に入りのヨッチ族を着せ替えれるのも可愛くて良かったと思うんですが、肝心のダンジョン攻略が「兵を消費しては都度補充して突き進む」という中々に鬼畜なシステムだったので、個人的には今回の仕様変更は良かったかなと思います。少なくともヨッチさんサイドにはだいぶ優しいシステムになった。

 

とりあえずストーリーを進めたい

今回取り上げた以外にも遂にドラクエにもボイスが付いたとか、サウンドがオケ音源になったとか、しばりプレイの増加とか、様々な追加・変更点はありますが、やっぱり一番気になっているのは追加ストーリーなので、とりあえず話を先に進めて行きたいです。

新たに"あの時"皆がどうしていたのかが描かれているという事なので、早くそれを知りたい……!

今ちょうどダーハルーネで船を入手するくだりをやってる所なので、まずは命の大樹を目指して前進あるのみ。 

というわけで、くろひつじはそろそろ冒険の旅に戻ります。アデュー!