ろじうら小道

日々のつれづれ。

初音ミク MUSIC CAFE 3本目に行ってきました

f:id:quo_hitsuji:20191005224708j:image

 

前回行ってるし今回は見送ろうかとも思ったんですが、カフェメニューも変わってることだし、せっかくなので9月の3連休を利用してアニON行ってきました。

基本的なシステムとかは「2本目」の時と同じなので、下の前回の記事を参照してください。

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

混んでいたので90分制になってた

その日の秋葉原は何かイベントがあったらしくラブライバーの皆さんが忙しそうに行き交っていましたが、マジカルミライも終わり、会期も終盤となったミクコラボカフェはそこまで混んでないだろうと高を括って向かったところ……

混んでた。

受付に行くと、次に入場出来るのは13時20分です、との案内が。

入場料は後で払えばいいという事なので、とりあえず13:20〜14:50の回の券を貰って離脱。

入場可能時間まで数十分の時間を潰さないといけないので、前々から行く機会をうかがっていた神田明神にお参りして戻ってくることにしました。

が、これが罠だった。

(本当は罠でも何でもなく、単に自分がキチンと確認しなかっただけなんですが)

なぜか自分が入場したタイミングから90分丸々居られると思い込んでいた私は、14時近くに受付へ戻ってようやく、自分に残された時間が50分しかないことに気づいたのでした。約半分もの時間を……無駄にしてしまった……(自業自得)。

恐らく(開催されるなら)次回以降も同じシステムだと思われるので、自分への戒めとしてこの教訓を残しておきます。

 

☆混雑して時間制になっている場合、どのタイミングで入っても終わりの時間は決まっているので気をつけよう☆

 

……はぁ、バカだなぁ。

 

コラボメニュー(フード&ドリンク)

フード一品注文ごとにミニアクリルスタンド(ランダム)、ドリンク注文で対応するキャラクターのコースターが貰えます。

リンとレンのイエローマンゴーミルク(694円)

f:id:quo_hitsuji:20191004083154j:image

たっぷりのミルクと下に溜まっているどろっとしたマンゴー部分を混ぜて飲む、イエローマンゴーミルク。

写真のコースターはリンちゃんのAタイプ(「3本目」の絵柄)です。

このコースターですが、リンorレンのどちらか一方を選んでオーダーシートに丸つけるようになってました。お目当てのキャラが確実に入手できる、単推しの人にも優しい仕様です。

でもやっぱりリンレン揃えたい人も多いのか?スタッフさんが親切に「一つでよろしかったですか?」と確認してくれました。

ランダム配布のアクスタが誰になるかで追加注文検討しようと思ってたので、この時点ではとりあえずドリンクは1つだけ注文。

 

 MEIKOとルカの可憐なパンケーキ(833円)

f:id:quo_hitsuji:20191004150414j:image

女子力高めの見た目ですね。

パンケーキはまぁ……上に乗ってる2種類のアイスと、ベリーのソースは美味しかったです。

店内見渡した感じ何となくですが、フードメニューの中だとこのパンケーキを頼んでる人は多そうに見えました。

 

ちなみにフードメニュー特典のアクスタで来てくれたのはミクさん。

f:id:quo_hitsuji:20191004150315j:image

全キャラのA〜Cタイプ中で一番好みのテイストだったので嬉しいです。

(Aは今回=3本目のイラスト、Bが2本目、Cが最初のコラボの絵柄)

 

コラボグッズ

今回も初音ミクミュージックカフェ・オリジナルグッズが販売されてました。

訪問時には確かマルチポーチが一部売り切れてました。

f:id:quo_hitsuji:20191005224855j:image

散々迷った挙句やめちゃったけど、やっぱりネギ巾着買えば良かったかなー……。

f:id:quo_hitsuji:20191005225312j:image

入り口のガラスケースにもグッズ等々が展示されてました。

 

その他:店内写真とか

今回初音ミクコラボやってたのは2本目に行った時と違う部屋でした。

入ってすぐ、メインビジュアルとテーマソングのイラスト、ミクさんたちのパネルが目に飛び込んできます。

f:id:quo_hitsuji:20191005225739j:image

f:id:quo_hitsuji:20191005230314j:image 

ステージ的なものはないけど、中央に大きめのモニターが。

f:id:quo_hitsuji:20191005230537j:image

リクエスト等で選曲された楽曲のMVなどがモニターに映し出され、それを見聞きしつつコラボメニューをいただきます。

この各々が好きな曲をリクエストできるの、とても良いシステムだと思うので、ぜひ4本目、5本目とコラボを続けていって欲しいです。

今回貰ったスタンプカードに次回開催時も使える的なことが書かれていたので、その時を楽しみにしつつ、財布にスタンプカードを忍ばせておこうと思います。