ろじうら小道

日々のつれづれ。

【ミクイベ】マジカルミライ参加時の持ち物リスト【ライブ&企画展】

【追記】持ち物チェックリスト配布場所を作成(2023.8.8)

2022年用に一部内容を加筆・修正しました(2022.6.25)。

 

近年はプロセカのヒットなどもあり、初めてイベントに参加する方々も多くなっているかと思うので、マジミラ参戦時に持っていった方がいいと思う物のリストをまとめてみました。

事前に公式サイトに掲載されている注意事項|初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversaryにも目を通しつつ、楽しくイベントに参加しましょう。

 

マジミラ参加時(ほぼ)必携のもの

チケット

マジミラの場合はライブ用と企画展用の2種類のチケットに分かれているため、どちらも参加する場合は両方のチケットが必要です。

紙チケットの場合は事前の発券を忘れずに。

なお、公式の注意事項には「ライブチケットの半券(入場日や座席番号の記載があるもの)は、開催日から1ヶ月間は必ず保管をお願いします」とあります。

イベント終了後も無くさないようにしましょう。

財布(現金、クレカ)

現金、クレジットカード、QR決済等、支払い方法は様々ありますが、ブースによって使用可能な決済方法が異なるため、グッズ等購入予定のある場合はある程度の現金を用意しておいた方が無難です。

状況によってはカード決済がスムーズにいかないケースもあります。

また、小銭(100円玉)の用意もあるとカプセルトイ(ガシャポン)コーナーなどで便利です。現地で両替も出来ますが、毎年時間帯によっては結構混み合っていたような気がします。

ちなみにカプセルトイは1回300円です。2022年は500円のものもある模様。

身分証

いざという時のために本人確認が可能な身分証を携帯しておきましょう。

特にU-18席の対象者は年齢が確認できる学生証や保険証の持参が必要なようです。

マスク

マスクは必ず着用する必要があります。

アレルギー等で不織布マスクを着けられない場合は、布やウレタンマスクの上に不織布マスクを重ねる方法もあります(私は去年のマジミラに2重マスクで参加しました。が、この辺りの事情は人によると思うので、各自判断でお願いします)

1日を通してイベントに参加する場合は、予備のマスクやマスクケースもあると安心です。

その他衛生用品

入場時や会場内の各所に消毒薬の設置はされているはずですが、携帯用のアルコールスプレーや除菌シートがあると便利です。

持病等の常備薬がある方はこれも忘れずに持っていきましょう。

ハンカチ、タオル等

コロナ禍に入ってトイレのハンドドライヤー(エアータオル)の利用が停止されるようになって久しいので、各自ハンカチやタオルは携帯するようにしましょう。

ライブで汗をかいたりする可能性もあるため、公式物販にあるマフラータオルなども便利です。

 

ライブ参加時の+α

ペンライト

ライブ参加にあたって必携のもの、ではありませんが、多くの参加者(体感8割以上)がペンライト持参で臨んでいるので、あった方が楽しめるかと思います。

企画展会場の公式物販ブースでも売っていますが、例年通りであればライブ会場内での販売もあるはずなので、物販で買うのが難しい場合はそちらでの購入も検討してみても良いかもしれません。

なお、ライブ中に使用可能なのは原則「初音ミクの公式ライブイベントにおいて公式販売されたペンライト」のみとなっています。

非公式で長さが25cm以上あるものや発光量の多いもの、自作品・改造品などは使用規制の対象となります。詳しくは公式サイトの注意事項「ペンライトについて」を参照してください。

乾電池

購入したオフィシャルグッズのペンライトには電池が入っているものの、公演中に点かなくなってしまったりすることも無きにしも非ず……なので、予備の単4電池があると安心です。

正直そこまで備えなくても大丈夫感はありますが、私は心配なので毎年持っていってます。

特に過去の公式ペンラを持参する場合には電池切れを起こしていないか、事前にしっかり確認しておきましょう。

ライブ用耳栓

これも絶対に持って行かなくてはいけない類のものではありませんが、ライブの爆音から耳を守るために持参を推奨したいアイテムです。

せっかくの楽しいライブで難聴になるのは悲しすぎるので……。

100均でも耳栓の販売自体はありますが、ライブ用のものは見たことがないので、とりあえず「ライブ用耳栓」で検索して評価の高いものを買うのがオススメです。

ライブ時は疲れにくい靴&荷物はコンパクトに

ライブ時は必ずしも立って観なくてはいけないわけではありません…が、マジカル観覧シート等の一部例外を除いて、周りは基本的に立っている人ばかりです。

ステージを観ようとすると必然的にほとんどの時間を起立状態で過ごすことになるので、2時間程度立ちっぱなしでも問題のない靴で参加するのがオススメ。

また、会場内に設置されている座席はパイプ椅子を左右隙間なく並べたものになっています。

2020、2021年はコロナ禍における開催であるため前後左右を1席ずつ空けた状態とはなりますが、決して広いスペースがあるわけではないので、ライブ会場内に持ち込む荷物は多過ぎない方がいいです。

※2022年はコロナ禍以前のように収容率100%の可能性もありますので、出来るだけ荷物をコンパクトにした方が良いと思われます。

あまりに大量の荷物がある場合はコインロッカー等の利用も検討しましょう。

 

企画展(物販)参加時の+α

大き目の袋、かばん

レジ袋がないため、購入したグッズ類を入れるための袋やカバンを持参しましょう。現地でショッピングバッグやエコバッグ等を購入することも出来ます。

個人的には手提げ袋やトートバッグ型などの肩にかけられるタイプで、大きめのカバンが一つあると便利だと思います。とりあえず清算後にバっとまとめてグッズ類をしまえるので。

筆記用具

公式物販や企業物販ブースの一部では、配布されたオーダーシートに必要数を記入してグッズを購入するスタイルが採用されています。

待機時に鉛筆等の貸し出しは行われますが、自前で筆記用具を用意しておくと接触の機会を減らしたり借り漏れを防いだりすることができ、便利です。

また、昨年同様に持参したキットパスの使用もOKとのことなので、piaproの壁に何か描きたいという方は持ち物に加えても良いかもしれません。

クリアファイル、ファイルケース等

マジミラ会場では多くの企業ブースが出展しており、チラシなどを貰う機会も多々ありますが、ファイルや書類ケースがあると、そういった紙モノを折らずに持ち帰ることが出来ます。

私はいつも100均で買えるA4サイズのファイルケースを持っていきますが、チラシだけでなくノベルティや缶バッジ等の小さめグッズをまとめて入れておけるので結構便利です。オーダーシートやアンケート記入時の下敷きにも使えます。

 

その他の事前準備

以下、持ち物以外に準備しておいた方がいいと思われる事柄を記載しておきます。

会場までのルート確認

マジミラ大阪参加の方は地元からインテックス大阪までの、

東京(幕張)参加の方は地元から幕張メッセまでの、

経路と時間、交通費を確認しておきましょう。帰宅ルートも要確認。

物販情報の確認

人気のアイテムは売り切れてしまう可能性もあるため、欲しいグッズがある場合は周辺情報を収集の上、販売ブースの場所をあらかじめ確認しておいた方が安心です。

複数のブースを周る場合には、優先順位など会場内の周り方もシュミレートしておくと尚良し。

スマホの充電対策

1日イベントに参加するなら、スマホの充電はバッチリしておきましょう。

必要ならモバイルバッテリーの準備も。

飲み物等を買っておく

会場内や周辺にもコンビニはありますが、企画展開場後は激混み&品切れします。

飲み物は持参するか、現地調達なら自動販売機を推奨。

(※大阪は行ったことがないため幕張の情報で書いています。大阪参加の人ごめんなさい)

※2021年の幕張会場では警備上の理由から、ペットボトル飲料を持ち込む際は入場時にスタッフさんの前で試し飲みをする必要がありました……ので、翌年以降も同様の措置がとられる可能性はあります。

必要なアプリのインストール

COVID-19対策として、『新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)』の事前インストール。

その他、初音ミク公式ナビ『ミクナビ』やブース出展が決まっている『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』(プロセカ)など、必要に応じてインストールしておきましょう。

オフィシャルCDアルバムで曲の予習

書いておいてなんですが、ライブ曲の予習は必須ではありません。

事前情報を全く入れずに、新鮮な気持ちで本番に臨むという楽しみ方も当然「あり」です。

ただ通常(人間)のアーティストと異なり、ミクさんたちの楽曲は既存のものだけでも膨大な数が存在するため、その年のマジミラ公式CD収録曲や過去の演奏曲について調べておくのもまた「あり」だと思います。やっぱり知っている曲だと盛り上がれるので。

マジカルミライオフィシャルCDについてはYouTube上でクロスフェード動画が公開されているので、そちらで収録曲の確認&予習をしておくのがオススメです。

例年CDの予約購入の場合は店舗別特典が、企画展会場内で購入する場合には会場特典がつきます。

 

以上、とりあえず思いついたまま持ち物や事前準備について列挙してみました。

マジミラ公式サイトの情報と自分の経験を下に書いていますが、抜けや不必要な事柄もあるかも知れません。ぜひ一緒に公式サイトやSNS上の情報なども参照しながらイベントの参加準備を進めていきましょう。

 

チェックリスト

簡易チェックリスト作りました。

完全に自分用ですが、使えそうな方はご自由にどうぞ。

(追記)配布場所は下記記事に移動しました↓

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

▼過去のマジミラ関連記事▼

rojiurakomichi.hatenablog.com

rojiurakomichi.hatenablog.com

rojiurakomichi.hatenablog.com