ろじうら小道

日々のつれづれ。

マジカルミライ2019に行ってきた(1)企画展の感想とか

【追記】大阪:2020年8月7日(金)~9日(日)/幕張:12月18日(金)~20日(日)マジミラ開催決定!五輪で危ぶまれてたけど、来年も東京公演があるぞー!

f:id:quo_hitsuji:20190901164635j:image

夏の終わりのマジカルミライ。今年も楽しんで来ました!参加したのは東京公演初日の8月30日です。

同日参加したライブの感想も途中まで一緒に書いてたんですが、思いのほか長くなりそうだったので分割しました。こちらはマジカルミライ2019企画展の感想になります。

ライブの方はまた後日!

 

マジミラ企画展始まるヨー

今年は朝から並ぶことが出来ず、12時の企画展開場時間ちょうど位に待機列最後尾に辿り着いたので、公式物販はすっぱり諦めることにしました。

企画展会場に入れたのは13時より前だったと思うので正味1時間も並んでないんですが、幕張はその頃あいにくの雨。伸びきった入場待機列は連絡通路を越えて屋外まで……ほんの数分ですが雨に濡れる時間があったので、やっぱりイベント時は折りたたみ傘必携ですね。

そんなこんなで企画展会場内へ。

 

今年の入場特典はアクリルスタンド

f:id:quo_hitsuji:20190901164721j:image

特典のミニアクリルスタンドはめーちゃんでした。プレート自体はミュージックカフェで貰ったアクスタと同じ大きさだけど、キャラクター部分はちょっと小さい。

ちなみに後ろの2つは前年、前々年マジミラの入場特典で貰ったピンバッジです。

 

こちらは入場後、いきなり出迎えてくれたダヨーさん。

f:id:quo_hitsuji:20190901164732j:image

風船姿でも流石のインパクトであります。

……。

 

初めてのワークショップとミライスト

どうせ公式スルーするなら折角だからいつもと違う感じで周ってみようと思って、企業側の物販覗いたりワークショップ行ったりしました。今年の有料ワークショップはキラキラリフレクター作り(1000円)とライトアップキャンドル作り(2000円)。無料のはいつもの塗り絵うちわと、フェイスペイント。

橋本漆芸の蒔絵体験(1500円)も気になってたんですが、各回の限定数が少なくて瞬殺だったみたいですね。

 

キラキラリフレクター

f:id:quo_hitsuji:20190901164830j:image

リフレクター作りやってみたんですが、シール切って貼るだけなのにこのセンスの無さよ……。口が裂けても趣味ハンドメイドとか言えない。

f:id:quo_hitsuji:20190901164837j:image

全員を一画面に収めようとして物凄い窮屈な感じになっちゃったんですよね。裏面も有効に使えば良かったんですが、全員好き過ぎて誰を裏に持っていくかを決められなかったんだ……。

テーブルの向かい側で仲良く作ってた親子のリフレクターはとてもバランスの良い、可愛い作品に仕上がってたのになーw

企画展会場内は割と幅広い年齢層集まっているので、こうやって小さいお子さんと一緒に家族で楽しめるものがあるのは良いなと思います。あとちゃんと左利き用のハサミが用意されてた所。


ミライストカフェ

いつ見ても長い行列が出来ていたので諦めてたんですが、今年はサンデー注文してみました。

商品はマジミラサンデー2019(900円)とソフトクリーム(400円)の2種類。

サンデーの注文に限り、缶バッジが1つ付いてきます。缶バッジはミクorルカのランダム配布で、うちに来てくれたのはミクさんでした。カップ側面のイラスト部分は切り取って持ち帰れるシールになってます。

f:id:quo_hitsuji:20190901164919j:image

サンデーもソフトクリームが本体な感じなんですが、このソフトクリームがかなり美味しかったです。さすが北海道(?)。

上に乗ってるのはピンクのハートのが苺マカロン、ミクさんがプリントされてるヤツがふやきせんべい。一番底にグラノーラ的なやつが入ってました。

 

展示関係

その後は適当に写真撮りつつライブペイントとか展示関係を見て周り、ガチャ(カプセルトイ)コーナー行ったりして夕方のライブ時間までぶらぶら。

等身大フィギュア

今年の等身大フィギュアさん。

f:id:quo_hitsuji:20190901165118j:image

ライティングも良くて可愛く撮れた。2017の時は下からライト当たってたせいで写真にすると怖い感じの影が出来ちゃってたけど、今年の展示は良いですね。フィギュア自体の出来も年々向上してる感あって素晴らしい。


こちらは今年10周年の等身大ルカさん。

f:id:quo_hitsuji:20190901165131j:image

足元にたこルカもいます。

 

f:id:quo_hitsuji:20190901165137j:image
こんな感じで大漁旗も展示してありました。

 

サーカス衣装のパネル。

f:id:quo_hitsuji:20190901165924j:image

スマホで6人全員入れて撮ろうとするのは無理があった。


最後に今回の戦利品。ほとんどガチャ関係とクリアファイルですが。

f:id:quo_hitsuji:20190901165227j:image

鞄とか扇子とか気になるものは数あれど、物販はシンフォニーで本気出そうと思ってるので泣く泣く我慢したものも結構あります。

 

もうちょっと時間に余裕があったらマジカルミライクエストもやってみたかったかな。夜ライブあるし、時間気にしながら解くのキツいなと思ってやめちゃったんですが。

次回も謎解き企画があるようだったら参加してみたいです。