ろじうら小道

日々のつれづれ。

『初音ミク フィギュア展』を見に横浜人形の家に行ってきた

先月より開催中の『初音ミク フィギュア展』に行って来ました。

本当はイベントデーに参加して缶バッジ製作とかもやってみたかったんですが、せっかく会場内の写真撮影可(※フラッシュはNG)とのことだったので、人が少なそうな平日の午後を選んで見てきましたよ。

f:id:quo_hitsuji:20190119154819j:plain

企画展会場入り口にいるポックルちゃんがすでに可愛い。

なんで1月なのにまだクリスマスツリー出てるんだろうと思ってよく見たら、ぴよくる(カプセルトイ)が飾られてました。

 

 

初音ミク フィギュア展とは

いつも傍にいて欲しい初音ミク、楽器としての初音ミク、アートとしての初音ミク、そして時代と共に様々な人の想いによって創られる初音ミクをフィギュア約200体と共に紹介。(展示情報より)

つまり、色んなミクさんフィギュアに会えるという企画展です。

企画展概要

日時:2018年12月8日(土)~2019年1月31日(木)※月曜日休館、9:30〜17:00(最終入館16:30) 

料金:大人〈高校生以上〉600円/小人〈小・中学生〉300円

会場:横浜人形の家・2階多目的室

URL:http://www.doll-museum.jp/3942

 

観覧料(チケット代)には入館料400円(小人200円)分も含まれているので、常設展も見ることができます。全問正解でポストカードが貰える「初音ミククイズ」の設問には、常設展の展示内容に関する質問もあるため、追加料金が発生しないのは嬉しいシステム。

同時開催中の『ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!』のチケットを付けると1000円で全て周ることも出来るので、ショーンファンにはこちらもオススメです。ジオラマ良かったよ。

▼ショーン展と常設展の感想についてはこちら▼

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

会場内

人形の家1階はミュージアムショップやカフェスペースになっているので、展示会場の入り口は外階段を上って2階にありました。

チケット購入場所の奥、2階多目的室が企画展会場になっています。会場入り口にまずグッズ売り場もとい物販スペースがありますが、グッズだけ買いたいという人も入場券が必要とのことなので注意が必要かも。

とりあえず、まずはフィギュア見なければ……!ということで、物販は素通りしました(お客さんいなかったので慌てて買う必要もなかった)。

展示室のお客さんの数も片手で足りるか足りないか位でした。

f:id:quo_hitsuji:20190119162352j:plain

展示室の入口付近には初音ミク&ピアプロキャラクターズの紹介とともに、歴代VOCALOIDソフトのパッケージが。これぞボカロって感じがします。

室内の壁にマジカルミライ2018のダイジェスト映像が投影されていたので、写真撮ってる間もずっとボカロ曲が流れてるという幸せ。

フィギュア

f:id:quo_hitsuji:20190119162327j:plain

パッケージ対面に1/4スケールフィギュア。入口に近い方から雪ミク、初音ミクV3、巡音ルカV4X。流石に1/4スケールだと大きい。家帰ってから調べたら、全高約42㎝だそうです。

f:id:quo_hitsuji:20190119164050j:plain

セガのプライズフィギュアとか。というかプライズ系だけでどんだけあるんだ。

f:id:quo_hitsuji:20190119164103j:plain

初音ミクフィギュア展』なのでミクさんばかりかと思ってましたが、ちょこちょこ他の子も居ますね。髪の毛の表現とかすごい。

f:id:quo_hitsuji:20190119164533j:plain

愛しのねんどろちゃん達。数多いな……!この裏側にもずらっと居るんですよ。

f:id:quo_hitsuji:20190119164535j:plain

f:id:quo_hitsuji:20190119164615j:plain

何かタンチョウさん見ると安心する。

f:id:quo_hitsuji:20190119165116j:plain

ねんどろダヨーさんも、いつの間にかこんなに出てたんだなぁ……。

f:id:quo_hitsuji:20190119164737j:plain

ねんぷちシリーズも。この子たちはグッズ売り場の方に展示してあったと思う。

基本的にはクリプトン箱推しなので、全員並んでると幸せな気持ちになります。全員まとめて家に連れて帰りたい衝動に駆られる(ダメ、絶対)。

ねんどろいどはご覧の通りたくさん展示されていたんですが、雪ミク2019やシンフォニー2018はいませんでした。発売前の子はやっぱり難しいかー……。

ドール

ドールさんたちも一応撮ってきましたが、まだドール沼には至れていないため写真少なめになっています。申し訳ない。

f:id:quo_hitsuji:20190119170117j:plain

DDミクさんシリーズ。フィギュアと一緒に並んでるとすごく大きく感じます。

f:id:quo_hitsuji:20190119170510j:plain

常設展に紛れていたコラボ仕様のミクさん。こちらの「プーリップ/初音ミク 横浜人形の家 ver.」は1月20日発売開始です。

 ミク掛け軸

f:id:quo_hitsuji:20190119170946j:plain

過去に行われた『ぼくらが日本を継いでいくー琳派若冲・アニメー』という展覧会で展示された掛け軸もありました。

左が『初音ミク×桜に小禽』。『桜に小禽』は江戸琳派の絵師・酒井抱一の最晩年の名作として知られるそうです。艶やかな振袖姿のミクさんはKEIさん絵。

右の『初音ミク×鶏』は、伊藤若冲お得意の『鶏』とiXimaミクさんの組み合わせです。

マジカルミライ2018等身大フィギュア

f:id:quo_hitsuji:20190119173244j:plain

 マジミラ2018衣装の等身大ミクさんも展示されています。

マジミラの企画展会場で展示されていた時よりも近づいて見ることが出来た上、周囲の人を気にすることなく写真も撮れたので満足です。

 

グッズ類

初音ミクフィギュア展』オリジナルグッズは、ノート(2種)、クリアファイル(3種)、ポスターカレンダー(1種)、オリジナル缶バッジ(2種)、オリジナルアクリルスタンド(2種)。絵柄は2パターンです。

f:id:quo_hitsuji:20190119173925j:plain

クリアファイル(400円)とノート(350円)はいずれもA5サイズ。ノートの中は無地でした。

f:id:quo_hitsuji:20190119174141j:plain

初音ミクフィギュア展 横浜人形の家ぬいぐるみ」は既に完売。可愛いのう。

 

初音ミククイズ

参加費無料(※企画展チケットは必要)で全問正解者はポストカードが貰える初音ミククイズ。ポストカードは各日先着200名ということでしたが、割と余裕がありそうな気がします。イベント日は分からないけど……。

f:id:quo_hitsuji:20190119174502j:plain

左が実際にいただいてきたポストカード、右が「初音ミクフィギュア展」のチケットです。

クイズシートの提出場所はグッズ売り場のレジでした。その場で採点して貰えます。

 

おまけ

横浜人形の家×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ 特製シウマイ 6個入」。

こちらは既に人形の家での販売は終わってしまいましたが、崎陽軒本店ショップと中華街大通り店で購入することが可能です。価格は800円。

f:id:quo_hitsuji:20190119175505j:plain

f:id:quo_hitsuji:20190119175507j:plain

醤油さしの「ひょうちゃん」にミクさんのシルエットが……!

色は青と緑の2パターンあるそうですが、残念ながら青しか来ませんでした。

シウマイの味は「さすが崎陽軒のシウマイ」といった感じで美味しいです。しっかりと食べた感があるので、6個入りでも満足感がすごい。