ろじうら小道

日々のつれづれ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

キンモクセイの花言葉と薫り高き仲間たち

金木犀のノンホールピアスをminneに上げている関係で、ふと気になったので「金木犀 花言葉」でググってみました。 恐らく探せば色々と出てくるとは思いますが、ざっと見た感じで見つけられたのは大体こんなところです↓

金属アレルギーの話(おまけ)自分のこと

真面目な金属アレルギーの話については前記事を参照してください。 金属アレルギーの話(1)原因は何? 金属アレルギーの話(2)アレルギーを起こしやすい金属、起こしにくい金属 今回は完全な自分語りで恐縮です↓

金属アレルギーの話(2)アレルギーを起こしやすい金属、起こしにくい金属

続きから金属アレルギーの原因となる金属類についてのまとめです。 なお、金属アレルギーが起こるメカニズムについては過去記事「金属アレルギーの話(1)原因は何?」で触れています。

金属アレルギーの話(1)原因は何?

アクセサリーを作るとき、身に着けるとき、気になるのが金属アレルギーのこと。 その原因と発症のメカニズムについて簡単にまとめました。

お土産の「ずんだサイダー」飲んでみた

お土産で地域限定の食べ物とかいただくと、微妙にテンション上がる系管理人です。 今はご当地限定キャラメルとかご当地限定ポッキーとか色々ありますが、今回いただいたのはコレ。 「ずんだサイダー」。

レジンを何に流し込もう?(セッティング類の話)

前回の記事(二液レジンとUVレジンの違いについて)でレジンの話題を出したので、ついでにメジャーなレジン用品についてもまとめてみます。 今回はミール皿やフレーム、シリコンモールドなどの土台や型についてです。ラメやチャームなど、装飾用アイテムに…

二液レジンとUVレジンの違いについて

ここ数年、手軽に綺麗なアクセサリー作りが出来るとして人気の高い透明レジン。これから始めてみようという方も多いのでは? 現在、人気の高まりによって様々なレジン液が販売されていますが、アクセサリー用に使われているものは主に「二液レジン(クリスタ…

コルクボードは優秀な背景素材

minneさんの所で出品しているバレッタなんですが、もう少し明るく撮った方が良いかなと思って以下の写真を追加しました。 青系の色と合わせた時の雰囲気も確認できた方が良いかなと思ったので、一応前の写真も残してあります。 こっちは梅雨時に撮影したこと…