ろじうら小道

日々のつれづれ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超久しぶりにアンナミラーズ高輪店でダッチアップルを買ってきた話

今週のお題「ハロウィン」 本当はハロウィンなので真面目にケルト関係のことでも語ろうかと思ったんですが、試しに書いてみたら世間のお祭り感とあまりにも乖離した内容になってしまったので、今日のところは食べたスイーツの写真でも載せておこうと思います…

当ブログ内での「丹頂ミク」表記について

ねんどろいど雪ミク(2018)と神社を訪れた時の模様を「丹頂ミクさんと行く都内の神社」シリーズとして既に何件か記事化しているわけですが、本来彼女は「雪ミク タンチョウ巫女ver.」なので、正確には「タンチョウミクさんと行く~」と表記すべきです。 そ…

【4コマ漫画】独断と偏見によるギリシャ神話と北欧神話の特徴【みゅとす】

ダメだ、もう耐えられない。 このブログには北欧神話成分が足りなすぎる(というか今のところほぼ皆無)。 神社関連のエントリを何件も上げたところで言うのもどうかと思うんですが、管理人が一番語れる神話は北欧神話なんです。 過去に一度、多くの人が知っ…

丹頂ミクさんと行く都内の神社【高円寺氷川神社&気象神社編】

高円寺にある氷川神社に行ってきました。 日本唯一の「気象神社」があることでも有名な神社です。 境内 気象神社 基本情報 御朱印 アクセス おまけ 高円寺氷川神社へは阿佐ヶ谷神明宮にお参りしたその足で向かいました。 阿佐ヶ谷駅と高円寺駅は日比谷線でお…

浜離宮の東京150年祭でミクさんを観てきた感想とか

東京150年祭のメインプログラムである、『刻をあそぶ時空の旅 ~初音ミク Links Tokyo150~』を観てきました。 以下、曲目等のネタバレがあるので注意してください。 さっさとメインプログラムのレビューだけ寄こせや! って人は下のもくじからどうぞ。 東京…

ブログ移転から2週間経って――はてなブログにして良かったこととPro化について考える

はてなブログに引っ越してから大体2週間になります。 大体というのは、はてなに登録してから最初の「引っ越して来ました」記事を上げるまでに2、3日のブランクがあるからです。 完全にその場のノリ的な勢いで登録してしまったので、はてなブログに関して右…

小網神社の御朱印拝受&銭洗い弁天を体験してきました

椙森神社からGoogleマップを駆使して、同じく日本橋七福神の小網神社へ向かいました。 寄り道しながらだったので正確な時間は分かりませんが、真っ直ぐ向かえば10〜10数分で着くであろう距離です。 参考記事 境内 基本情報 公式サイト 御朱印 その他の授与品…

配送方法別(定形外郵便・レターパック・クリックポスト)規格まとめ

ハンドメイド品の販売とかネットオークションをやっている者にとって、恐らくかなり利用頻度が高いと思われる発送方法の一つ、「定形外郵便」。 今だとメルカリとかのフリマアプリでもよく使われている印象です。 郵便局HPの該当ページを見れば済むことで…

丹頂ミクさんと行く都内の神社【宝田恵比寿神社編】

宝田恵比寿神社の様子 べったら市 基本情報 御朱印 アクセス べったら市が行われている10月20日に、日本橋の宝田恵比寿神社へ行ってきました。 毎年10月の19日と20日に行われている「べったら市」。 朝から恵比寿駅近くの恵比寿神社をお参りしていたのですが…

【観月祭】丹頂ミクさんと行く都内の神社【阿佐ヶ谷神明宮編】

境内 基本情報 公式サイト 御朱印 神むすび その他授与品 アクセス タンチョウミクさんと共に阿佐ヶ谷神明宮を参拝しました。 品のあるアクセサリーのような見た目のお守り「神(かん)むすび」や限定御朱印でも人気の高い神社です。 こちらは天照大御神と共…

丹頂ミクさんと行く都内の神社【恵比寿神社(in恵比寿)編】

昨日のエントリにもちらっと書いたのですが、10月19、20日は東京「べったら市」の日です。 というわけで、ミクさんと一緒に恵比寿神社に行ってきました。 境内 関連記事 基本情報 御朱印 アクセス おまけ ▼関連記事▼ rojiurakomichi.hatenablog.com なんで日…

えびす講とべったら市――恵比須さんは神無月におけるヒーローだった

旧暦における月の呼び方(和風月名)では、10月のことを神無月と言う。 「神が無い月」と書くのは、この時期に全国の神様が出雲大社に集まるから。 逆に神々が集う出雲では「神在月」と呼ぶ。 ――という話は広く一般に知られていますが、ある時ふと疑問に思っ…

アマゾンアソシエイトの追加登録完了

旧ブログからの引っ越しに伴い、Amazonアソシエイトに登録しているURLの変更(手続き的には「追加」)を行いました。 初めて申請した時には承認されるまでに3日かかったので、今回もそれ位かかるのかなーと思っていたら、追加依頼を出した次の日の午前中…

丹頂ミクさんと多摩川

休日を利用して多摩川七福神を巡ったついでに、多摩川の土手でも写真を撮って来た。 いい天気! ぬっ。 ここはかつては矢口の渡し(船渡場)があった付近。 すぐ近くの東八幡宮には「矢口の渡し跡」の石碑があります。 対岸は神奈川だよ! お花咲いてた。何…

「富の日」に椙森神社を参拝しました

椙森神社へ行って来ました。読み方は「すぎのもりじんじゃ」。 烏森神社、柳森神社と共に「江戸三森」に数えられる神社です。 江戸時代に富くじの興行が許されていた神社の一つで、境内にはそれを記念した冨塚がある他、10「と」3「み」のつく日には富の…

築地解体前に波除神社へ行ってきた話

新橋の烏森神社に参拝したその足で、築地に向かいました。 関連記事 rojiurakomichi.hatenablog.com 築地市場解体前の三連休ということで、場外にも沢山の観光客が。 お目当ての波除神社は、その築地場外の通称「波除通り」を真っ直ぐに進んだ突き当りに位置…

烏森神社に行ってきました

基本情報 公式サイト 御朱印 アクセス カラフルな御朱印で人気のある烏森(からすもり)神社を参拝しました。 場所はサラリーマンの町、新橋。立地的には完全にビルの合間です。 秋分の日の午前中に伺いましたが参拝客が途切れることが無く、人気の高さを感…

丹頂ミクさんと行く都内の神社【亀戸天神社編】

亀戸天神にやって来ました! 天気も良く、10月初旬にしては暑い位の気温(真夏日!)の中、境内は七五三やお宮参りの人々で賑わっていました。 そんな中ねんどろ連れて歩くのは中々の勇気が要りましたが……めげずにいきたいと思います。 基本情報 公式サイ…

はてなブログに引っ越して来ました!

今までfc2でやっていたブログですが、この度はてなブログに引っ越して来ました。 過去記事のインポートと整理がある程度終わったので、今日から始動していきたいと思います。 今読み直すと手直ししたい文章だらけなので、いっそゼロからのスタートでも良かっ…