ろじうら小道

日々のつれづれ。

初音ミクシンフォニー2021横浜公演の感想とか

f:id:quo_hitsuji:20211002235743j:plain

スペシャルシート限定グッズ類

 

2021年9月20日パシフィコ横浜国立大ホールで行われた初音ミクシンフォニー2021(横浜公演)に参加してきました。

今年はKAITO15周年の記念すべき年。

初音ミクシンフォニー公式からもKAITOをフィーチャーすることが前もって告知されており、ファンは皆期待に胸を膨らませていたことと思いますが、その期待を裏切らない公演内容になっていたため、感想を書き残しておきたいと思います。

 

 

パッション過多な長文になっている(+ブログ更新自体が久々すぎて書き方を忘れている)ため、簡潔なまとめやセトリ情報を見たい方は目次から目的の箇所まで飛ぶことをオススメします。

 

▼去年参加したサントリーホール公演の感想

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

▼過去のパシフィコ横浜公演

rojiurakomichi.hatenablog.com

 

公演概要

初音ミクをはじめとするバーチャルシンガー達の楽曲(いわゆるボカロ曲)のオーケストラコンサート。オケのみの曲、歌唱ありの曲、どちらも演奏される。

横浜公演

2021年9月20日(月・祝)

開場・17:00/開演・18:00

パシフィコ横浜国立大ホール

神戸公演

2021年11月20日(土)

開場・17:00/開演・18:00

神戸国際会館こくさいホール

 

会場の様子など

第2回目にあたる2017年の公演から毎年聴きに行っている初音ミクシンフォニーですが、去年はサントリーホール公演のみ参加し横浜へは行かずじまいだったため、私にとっては2年ぶりのパシフィコ横浜となりました。

国立大ホール前はいつも海風が強くて寒い印象だったのですが、今年は開催時期が早めだったせいか暖かかったように思います。

昨年に続きコロナ禍での開催となったミクシンフォニー。

今回から紙のチケットが廃止され電子チケットのみの入場となりましたが、この不慣れなチケットの確認作業に手間取る列も多く、入場には2、30分程度かかりました。

アルコール消毒は待機列の途中と入場後にスタッフさんから吹きかけて貰う方式(入場後のは物販の所だったかも)。

 

グッズ類・物販ブースなど

今年は会場内に通常の物販ブースも設置されていましたが、公式グッズの一部を事前予約して会場で受け取れるシステムも導入されていました。

事前予約……しておけば良かったんですが、オフィシャルパンフ等グッズ付きのスペシャルシートB席での参加だったため、当日買えなきゃ買えなくてもまぁ良いか…くらいの気持ちで行ったら、上記の通り会場に入るために予想より時間がかかりまして、そこから物販並んで買いものしたらCDの予約列に並ぶ時間無くなっちゃったんですよね……反省。CD&BDの事前予約も出来たらありがたかったんですが、会場予約特典の都合上むずかしいんですかね?

公演終了後に無事予約出来たので特に不満はないのですが。

 

公演内容についての感想など

国立大ホール自体は4回目だけど、1階席は初めてでした。

後方右寄りとはいえブロック最前列で目の前が通路なので、舞台までの視線は良。あと席位置のおかげか、今年は例年に比べて管楽器がすごく良かった気がします。「今年は金管良い感じじゃん〜!」って思ってたら、目立つパートが少なかっただけで木管も良かった。そして第二部、ビックバンド編成の曲は聞き応えがあってとても良かったです。

 

さて、順番に振り返っていきます。まずはOPムービー。
今年はKAITO15周年で、公開されてたセトリ内容からかなりKAITOフューチャーしてくれる感も出てましたが、とはいえこれは初音ミクシンフォニー。まずはミクさんが出てきて、運が良ければルカやMEIKOの時みたいにKAITO合流するかな…いやMCパートまでお預けかな…くらいの気持ちで居たわけです、が。
パイプオルガン!弾いてるじゃん!兄さんが…っ!! え、初っ端から?初っ端からKAITO⁇ 
私は一応クリプトン箱推しを自称してるのでまだ耐えられたんですが、これ青廃の人息してるかな…と思いながら見てたら、そこから程なくして勢揃う6人。6人6様にみんな可愛くて、えぇ、無事に墓入り完了しました。MCパートのミク&KAITOもニコニコ笑いあってて可愛かった。
冒頭の『カンタレラ』、『サンドリヨン』は過去にも演奏されてる曲ですが、個人的には以前のCD音源に手拍子音が乗っちゃってたのが気になってたので、今回また静かな環境で聴けたのが嬉しかったですね。『カンタレラ』から『サンドリヨン』に移る途中で起きた拍手はCDにも入っちゃうと思うけど…最初のメドレーだからタイミング分からない人多かったのかもなぁ。

『サンドリヨン』ではミクダヨーさんとカイトダヨーくんも舞台上へ。2人ともそれぞれミクダヨー10周年とKAITO15周年のタスキをかけてました。舞台上部のスクリーンにはproject mirai版のサンドリヨンMVが。以前演奏された時も同様の演出で、確かカイトダヨーくんはその時が初出だったので結構大きなインパクトを受けた記憶がありますが、今回は割と落ち着いて観られましたね。
『ワールドイズマイン』はmiraiではなくDIVA版のMVが使われていましたが、ダヨーさんはその振り付けをかなり頑張って再現してました。ダヨーさんオンステージ中は視線を彼女に持っていかれてしまって忘れそうになりますが、意外にもシンフォニーではWIM初演奏だったんですよね。毎年CD買ってる身としては、今年のミクシンフォニーは新曲多いのが純粋に嬉しかったです。
それと今年は複数人歌唱曲も多かった。『千本桜』の10th Anniversary ver.に加え、『シネマ』、『怪人』は6人歌唱、『タイムマシン』はミク&ルカ&MEIKOが歌うなど、ちゃんと6人全員の歌声が聴けるような公演になっていました。
ミクシンフォニーの場合、個人的にはoffボーカルで純粋にオーケストラだけを聴くのでも全然構わないんですが(ボカロ音声を全く使わなかったサントリーホール公演が本当に素晴らしかったのもあって)、それでも他の子は歌ってるのに○○の声だけ聴けなかった……みたいなのは本当に悲しいので、歌うなら全員に歌って欲しい。その意味で、今回の公演はみんなにちゃんと見せ場があって嬉しかったですね。
『千本桜』の6人歌唱版は以前からありましたが、今回のはシンフォニー用に新しく調声されたもののようでした。MVもご本家の絵柄で良き。
上弦の月』。KAITOの声は原曲と違いNTだった(?)ように思いますが、切なく、柔らかく、情感たっぷりに歌い上げてくれてました。
『タイムマシン』はオケとミク、ルカ、MEIKO3人の歌声のバランスが素晴らしく、調和という意味では1番良かったかもしれない。この3人の歌唱音源はプロセカに収録されたアナザーボーカル版と同じなのかな?照明演出も良かったです。

 

そして休憩を挟んで第2部。

初っ端がまさかの『Reboot』。今回の公演で1番予想外だった曲です。懐かしさに加えて映像とオーケストラの相乗効果が半端なく、涙腺をやられました。正直ここで泣くとは思ってなかった。
続くビックバンド編成の楽曲群、これがまた素晴らしかったです。ボーカルが乗ってないのに、『あったかいと』はマジで『あったかいと』でした(意味不明だと思うけど伝わって欲しい)。ビックバンド編成の『ドクター=ファンクビート』も大天才なので感謝……というか一つのイベント内でこんなにKAITO曲が取り上げられることあります???

そして『ピアノ✖️フォルテ✖️スキャンダル』といい、『ニジイロストーリーズ』といい、OSTERさんの楽曲が合わないわけないんだよな。PFSはMEIKO15周年のメドレーでも歌唱付きで演奏されたことがありますが、今回はオケのみ。同じ曲でもこういった変化をつけてくれるのは嬉しいです。

そこから『シネマ』(『千本桜』に続いてこちらも6人歌唱版)、『トンデモワンダーズ』と進んでいくわけですが、正直途中で起きたダヨーさん落下ハプニングのおかげで『トンデモワンダーズ』は集中して聴けていませんでした。が、それでも一切乱れることなく演奏を続けてくださっていた栗田さんや奏者の方々は「流石プロだなぁ……」と。あと冷めないよう懸命に場を繋いでくれていたカイトダヨーくんも。

ハプニング自体はヒヤヒヤしましたし良いことではないですが、ダヨーさんが無事だったのと、翌月に行われたセカイシンフォニーの際にはより安全に配慮した舞台演出が取られていたのでホッとしました(→セカイシフォニーの感想はこちら)。

アンコールではルカダヨーさんも初お目見え。これでダヨーさんのお友達も残すはリンレンのみということになりましたね。

ラストは今年のテーマソングである『怪人』。音楽が素晴らしかったのはもちろんですが、見ごたえのあるMVでKAITOMEIKOの声や麗しさを堪能できたのが最高でした。他の子たちは文字通りの天使で、皆可愛いかった。終演後は一つの歌劇を観終わったような充足感があり、公演を締めくくるにふさわしい楽曲だったと思います。

 

セットリスト

~第1部~

♪ カンタレラ ~ サンドリヨン

♪ ワールドイズマイン

♪ 千本桜(6人ver.)

上弦の月

♪ リモコン~ 劣等上等

ワールズエンド・ダンスホール

♪ルカルカ★ナイトフィーバー

♪ タイムマシン(ミク、ルカ、MEIKOver.)

~第2部~

♪ Reboot (Memory Of Miku Symphony)

♪ あったかいと

♪ ドクター=ファンクビート

♪ ピアノ×フォルテ×スキャンダル

♪ ニジイロストーリーズ

♪ シネマ(6人ver.)

♪ トンデモワンダーズ

~アンコール~

♪ Last Night , GoodNight

♪ magnet

♪ 怪人(テーマ曲/6人歌唱)