ろじうら小道

日々のつれづれ。

クリアファイルホルダーのススメ

オタ活をしていると増えていくもの

――そう、それはクリアファイル

 

クリアファイルはいいですよね。

値段も手頃で買いやすいし、ポスターみたいに水気や汚れに対して過度に神経質にならなくていいし。文具としての実用性もある。

まさに使ってよし、眺めてよしの優れたアイテムだと思います。

……まぁ、眺めるために買った場合、実際にはファイルとして使わないことも多いとは思うのですが。

それでも私は、グッズ購入の際、その商品が実用的かどうかは割と重要視しています。普段の生活で使える、ということが自分の中で散財への免罪符になりますし……。

 

そんなこんなで。

イベント行ったりグッズ買ったりしているうちに、いつの間にか収集したクリアファイルの枚数がエライことになっていたりするわけです。

 

クリアファイルを収納しよう 

そんな時に役立つのが、クリアファイルホルダー。

f:id:quo_hitsuji:20181115160847j:plain

(写真はCan★Doで買った「クリアファイルホルダー」。容量は10枚で108円)

 

商品名はクリアファイルフォルダーだったりクリアファイルホルダーだったり様々ですが、要は複数のクリアファイルをまとめて収納しておけるというアイテムです。

クリアファイルをファイリングしておくためのファイル。ややこしいな。

 

このアイテムの優秀なところは、

  1. クリアファイルを購入時の状態のまま、
  2. 複数枚収納ができて、
  3. 眺めて楽しむことが可能

ということになると思います。

 

f:id:quo_hitsuji:20181115160858j:plain

実用性云々と矛盾するのは百も承知なれど、可能な限り綺麗な状態で保存しておきたいのがコレクター心というもの。

出来ればクリアファイルだって、買った時の透明の袋に入った状態で置いておきたいわけですよ。

その点、クリアファイル用に作られたフォルダは袋に入れたままファイリングすることが出来るので、ずっと綺麗な状態で保存しておけます。厚みがあるので折れ曲がることもないし。

フォルダの中身自体も透明な袋(ポケット)で構成されているので、ページをめくるようにして、何枚もの集めたクリアファイルを眺めることが可能です。ポスターのように飾っておくことこそできませんが、アルバムをめくるような感じで楽しむことが出来ます。

 

どこに売ってるのか?

100均でも買える他、アニメイトAmazonでも購入できます。

クリアファイルを入れられる枚数によって値段が違ってくるので、必要な収納量に合わせて買うべし。

 ポケット数多めのを一冊買ってもいいけど、種類別にして複数冊に分けるのもアリかも。

 

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア