ろじうら小道

日々のつれづれ。

マジミラ2017行ってきました

 

(2018.10.11 ブログ移転に伴い、一部表現を変更) 

 

今年の8月31日は2007年の初音ミク誕生から10周年!ということで……

 

その記念すべき年の、祭りに乗っからない手はないだろう!と、行ってきましたマジカルミライ2017(※)

 

※マジカルミライ…初音ミク、ならびにその発売元であるクリプトン社製のVOCALOIDたち(ピアプロキャラクターズ)が登場するライブ及び企画展。要はミクファンのためのお祭り。

 

ボカロ自体は以前から割と聴いていましたが、イベントごとには今回が初参戦だったので、本当はネットで色々とお勉強して万全の準備をして行くつもりだったんです。水分とタオルは必携とか。ペンライトは絶対あった方がいい、出来れば公式のやつにすべきとか。

なので、少なくともペンライトだけは買っておこうと事前通販のページをIEのお気に入りフォルダにも入れておいたんですよ!

売り切れるまでが早すぎて買えなかったけど!

 

 

なのでペンライトは当日、公式物販の列に並んでオフィシャルガイドと一緒に購入しました。

初日組だったので無事買えましたが、その後どうやらペンライトの数足りてなくて買えない人がいたとかいう話も……?

そういう殆どライブ必需品みたいな感じの、誰がどう考えても絶対数必要だっていう物に関しては、ちゃんと必要な人に行きわたる分用意しておいて(><)という感じですが……。

 

企業ブースもざっと歩いてみましたが、やっぱり目を引いたのはグッスマ(※2)さんの所の列でしょうか。

 

※2……株式会社グッドスマイルカンパニーfigmaシリーズやねんどろいどシリーズなどで知られるフィギュアメーカー。

 

もうね、ねんどろミクさんホント可愛いよね! でも10th Anniversary ver.もマジカルミライ 5th Anniversary Ver.も懐に余裕がなくて買えないので、涙を呑んでその場を離れました。

 

代わりに写真をパシャリ。

 

majimiranen_convert_20170909230934.jpg

10thnen_convert_20170909230955.jpg

 

 

ここだけの話、ねんどろいどは私が樹脂粘土を触るようになった、そのきっかけを作ってくれた存在でもあります。まあ本格的にねんどろにハマるようになったのは、一つのある罪深いゲームのせいなわけですが……。

(SEGAさん、project miraiシリーズの続編いつまでも待ってます!)

 

で。

肝心のライブ。

 

比較的古いボカロ曲の方が馴染みがある――というかむしろ最近の曲はあまり追えていないから、知らない曲ばかりでノれなかったらどうしよう。

というかそもそもの話、自他ともに認めるひ弱な自分の体力が、最後まで持つのだろうか……。

等々、始まる前には細々とした不安もあったわけですが、そんなものは杞憂でした。(ただし体力は使い果たした)

 

そりゃあもう、今年一番楽しい時間を過ごせました!

 

S席とはいえ殆ど一番後ろと言ってもいいくらい後方の席だったし、自分自身が低身長なのに加えて前の人も左隣の人も大きくて、ステージ上のミクさんは全然見えなかったけど、それでも本当に行って良かったと思います。

"VOCALOID"たる彼ら・彼女らがそこに「居て」「歌っている」ということ、そして周囲の人間が全てその"VOCALOID"である彼女らを一心に応援しているということ。

その熱量。

それを「リアルに」感じることが出来たイベントでした。

 

ライブ終了後、もちろん身体的にはかなり疲労感はありましたが、精神的にはむしろすごく元気になれたんです。

まあこの高揚感が無くなった後が若干怖い気もしますが……w

 

と、いうわけで。

また機会に恵まれたらぜひ行きたいです、ボカロライブ。ペンライト買ったし。

恐らく次もぼっち参加になるでしょうが……楽しめれば関係ないよね……!!