ろじうら小道

日々のつれづれ。

腱鞘炎にご用心

ここのところブログの更新がどんどんスローペースになっていますが、書く気がないわけじゃないのです。じゃあ何故なのかというと…

パソコン作業してると指が痛い。

仕事もずっとPCと向かい合ってキーボード叩いているのに加え、家に帰って来てからもブログの文章打ち込んでたせいなのか、マウスのクリックとか文字の入力をする度に人差し指の付け根が痛むようになり、それを庇っていたら別の指も痛むようになりまして……

どうも腱鞘炎っぽいので、ブログ記事の作成はしばらくお休みしていました。

PC触らない時間を作ってやったら大分改善したので、また騙し騙しブログの作業を再開していきたいと思います。

 

パソコン腱鞘炎(マウス症候群)

楽器も触らないのに、パソコンの使い過ぎが原因でなる腱鞘炎のことを特に「パソコン腱鞘炎」とか「マウス腱鞘炎」と言うそうです。

PC作業を続けていると痛みが出るので勝手にこれなんだろうなーと思っていますが、「パソコン腱鞘炎」で調べると顕著なのは手首の痛みらしいんですよね。手首に関しては姿勢を正して作業を行うとか、リストレストを使うと良いとか対処法が書かれていたんですが、姿勢はともかく指の痛みにもリストレスト(ハンドレスト)って効果あるのかな……?

テーピングすると良いという話も聞いたので、また痛みが強く出てきたら試してみようと思っているところです。結局は指を休ませるのが一番なんだろうけど。
ただ下に記しますが、私の場合は正直パソコンの使いすぎが原因かは分からない部分もありまして……。

 

腱鞘炎と体質の話(ごく個人的な話)

これはあくまで「自分の場合は」という但し書きがつく話なのですが、9年前に甲状腺疾患を患ってから、手足が痺れやすくなったりバネ指っぽい症状が起きやすくなったりしているので、もしかしたら腱鞘炎になりやすい体質なのかもなぁという気がしています。基本的に痛みは無いんですけど、起床時とかに指を曲げるとカクンってなることが多いんですよね。バネ指も腱鞘炎の一種だそうなので、関連があってもおかしくはないよなー……と。

甲状腺の数値が悪かった時は両足が麻痺して立ち上がれないなんてこともあったので、それに比べたら全然良いんだけど。

あ、これはあくまで自分の体質について個人的に思ったことです。管理人は医療についてはドがつく素人なので、ご自分の健康不安についてはきちんと専門家に相談してください。